【茨城沖2020】春告魚『オキメバル』釣りキホン解説 群れ固まると好機

【茨城沖2020】春告魚『オキメバル』釣りキホン解説 群れ固まると好機

茨城県日立から鹿島沖エリアの、オキメバルの基本の釣り方などを紹介。「春告魚」群れが固まるこれからが狙い目だ。参考にしてほしい。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

オキメバルの釣り方

日立~鹿島沖のポイントは水深40~70mであり、いずれも港から20~40分の近場に点在している。平たんな底を釣る場合はあるが、この魚は荒根や魚礁、沈船周りなど、海底に障害物があるところを好んで集まり、これらも好ポイント。

船長の指示に従って根掛かりに注意して釣ることが大事で、本命以外にもアイナメやカサゴなども交じる。

船はメバルが着いている根の上などをゆっくり流す。ポイントが外れるとアタリがなくなるので、合図と同時に素早く投入することが大切。そのためにも、合図の前にエサ付けを完全に済ませ、イト絡みなどがないか点検しよう。

場合によっては根掛かり防止のため、船長から下まで落とさずに海面からオモリを止める位置の水深が指示されることがある。あらかじめ仕掛けの長さを把握しておき、ミチイトのマークを確認しながら落とし込み、正確な位置で止め、アタリを待とう。

指示がない場合はオモリを着底させ、イトフケを取り、さらに1mタナを切ってアタリを待つ。

【茨城沖2020】春告魚『オキメバル』釣りキホン解説 群れ固まると好機タナの取り方(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

追い食い狙って多点掛け

ベタナギで船の上下動がない時は、時折ゆっくり竿をあおり、誘いをかけると効果的。

多くの場合、船は揺れながらポイント上をゆっくり流していくので、ホルダーにかけて置き竿にしていても、群れに当たり、活性が高ければすぐにゴツゴツと小気味いいシグナルがくる。この時点では向こうアワセでハリ掛かりしているので、アワセは必要ない。

アタリはグッグインと竿先がリズミカルに震える。すぐに巻き上げたい衝動に駆られるが、はやる気持ちをぐっとこらえて追い食いをさせることが釣果アップのカギ。

最初に掛かった魚が暴れることでエサが躍り、誘いになるので、周囲の魚が次々に飛びついてくる。

注意しなければならないのは、エサをくわえたメバルは必ず横穴や魚礁内に逃げ込もうとすること。根掛かりは必至なので、竿の曲がり具合を見ながら、引き込みのあるたびに1~2mずつ巻き上げ、根に持ち込まれるのを回避しよう。仕掛けを失うのは魚を失うのみならずタイムロスにもなる。

取り込みのコツ

取り込みは、仕掛けのサキイトが見えてきたあたりで竿を立てて引き寄せ、上から順に魚を外してはエサを付ける。

枝ス間だけを巻き取り、次の魚を外していくと仕掛けが吹き流し状態になるので、すぐに次の投入に備えられる。

この方法が慣れないなら掛かっている魚すべてを船中へ取り込んでしまう手があるが、次々に魚を重ねると手前マツリしてしまうので魚を重ねずになるべく離して横平面に置きながら取り込み、同様に上から順に魚を外し、エサ付けを行おう。

【茨城沖2020】春告魚『オキメバル』釣りキホン解説 群れ固まると好機取り込みは上から順に外しオマツリを避けよう(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年1月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。