ハイシーズンの『ディープロック』で本命BIGクロソイが浮上【宮城】

ハイシーズンの『ディープロック』で本命BIGクロソイが浮上【宮城】

2020年は暖冬の影響で沿岸部ではほとんど雪が降っていません。ただ、海水温は7℃近くと例年より若干高いものの、着実に冬の海へと移行しています。そんな宮城の海で、デイゲームでBIGクロソイを狙う「ディープロック」に行ってきたのでレポートします。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・阿部慶行)

アバター画像
阿部 慶行

・OceanRuler FIELD TESTER ・Mustad PROSTAFF ・VARIVAS FIELD TESTER ・fishingteam 漢SAKANA HUNTER所属 東北地方を拠点にロックフィッシュメインで釣行しており、北は北海道、南は九州とどこにでも行っちゃいます。その他ジギングでの青物やサーフからのフラットフィッシュを楽しんでおります。三度の飯より釣りが大好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

デッドスローで再度BIGクロソイ登場

今までよりもさらにデッドスローで誘う感覚で釣りをしていきます。するとまたしても、違和感のある巻きの抵抗感がラインから伝わります。

もしや?と思ったその瞬間、ドゥンッ!という待望のアタリが!

よし!と思いながらも冷静にラインを巻き取り、スイープにアワセを入れると、再び絞り込まれるロッド。リーリングとロッドのバットパワーで魚を浮かせていきます。この引きは間違いない、クロソイだ!

ハイシーズンの『ディープロック』で本命BIGクロソイが浮上【宮城】BIGなクロソイをゲット(提供:WEBライター・阿部慶行)

海面まで寄せて無事にランディング。こちらも狙い通りのBIGなクロソイです。イメージ通りに釣れたこの瞬間が最高に楽しいってもんです。これを最後にタイムアップ。楽しかったディープロックも納竿となりました。

東北ディープロックはこれから本番

今回は渋い時間帯が多くありましたが、それでも本命のBIGなクロソイを筆頭に、その他細かいアタリなどもあり、とても楽しめたディープロック釣行でした。自分の狙いとなる魚へどうやってアプローチするのか。ゲーム性の高さもクロソイを狙うディープロックの魅力だと私は思っています。

まだまだハイシーズンが始まったばかりの東北ディープロック。冬の東北の地に足を運んでいただき、是非より多くの皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

<阿部慶行/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
フィッシングシンドローム
出船場所:貞山公園桟橋