沖磯フカセ釣りでの寒グロ最高潮 40cm頭に親子全員安打【米水津】

沖磯フカセ釣りでの寒グロ最高潮 40cm頭に親子全員安打【米水津】

年末の天候不良で釣り納めに行けなかったので、新年の初磯フカセ釣りへ、リベンジを兼ねて大分県南の米水津へ釣行した。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・尾家伸之介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

40cmの口太をタモ入れ

しばらくすると、弟が「引きがクロらしくない」と言いながら寄せて海面に浮かせると、当日最大となる40cmの口太がタモの中へ。私もようやく「待ちの釣り」で、ウキが消し込むアタリから口太を追加することができた。

沖磯フカセ釣りでの寒グロ最高潮 40cm頭に親子全員安打【米水津】ナイスサイズの口太を手中に(提供:週刊つりニュース西部版 APC・尾家伸之介)

その1尾を最後に、私は早めに納竿。道具を片付け周りのゴミを拾い、まきエサのカスを流して回収時間まで2人の釣りを見ることにした。

最後に父のウキがアタリをとらえサオに乗ったが、やり取りの途中で一気に走られハリ外れのバラシとなった。

シオフキへ上磯したメンバーも多彩な釣果に

2020年の初釣りは全員安打で親子3人で楽しい時間を過ごすことができた。

沖磯フカセ釣りでの寒グロ最高潮 40cm頭に親子全員安打【米水津】全員安打で大満足の初釣りとなった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・尾家伸之介)

「シオフキ」に上礁していた松本さんらも横島サイズの口太とイサキが釣れ、初釣りを楽しんだようだった。

沖磯フカセ釣りでの寒グロ最高潮 40cm頭に親子全員安打【米水津】松本さんの釣果(提供:週刊つりニュース西部版 APC・尾家伸之介)

<週刊つりニュース西部版 APC・尾家伸之介/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
功明丸
出船場所:小浦港
問い合わせ:090(7169)5277
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年1月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。