東京湾カットウ釣りで竿頭 38cm頭に良型ヒガンフグ15尾【新明丸】

東京湾カットウ釣りで竿頭 38cm頭に良型ヒガンフグ15尾【新明丸】

「2020年の釣りに『フク』を呼び込みたい」という思いを込めて、初釣りにセレクトしたのはヒガンフグ。1月6日(月)に、東京湾鶴見潮見橋の新明丸から釣行した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

好釣果に船中盛況

沖上がりまで残り1時間となったところで、船は扇島のシーバース周りへ。このポイントではゲストのクサフグなどは多かった。本命を2尾追釣したところで終了のアナウンス。

船中釣果は20~39cmを3~15尾。私は運よく竿頭になれたが、次頭の9尾が3人で、船中満遍なく数が伸びた一日だった。

東京湾カットウ釣りで竿頭 38cm頭に良型ヒガンフグ15尾【新明丸】さばいてくれるので嬉しい(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

ヒガンフグの釣期は、ショウサイフグ狙いに移行する例年4月頭ごろまで。ポイントは至近な場所がほとんどで実釣時間が長く、じっくりと釣りに向き合えることが大きな特徴。

アタリをだすためには積極的に誘いをいれて、オモリ着底後の3~5秒に集中すれば、本命に近づけるはず。

ヒガンフグを味わう

またアフターフィッシングも釣った直後であれば鍋や空揚げなどがいい。身は硬いため、1週間ほど寝かせて熟成させればテッサを楽しめる。このフグを存分に堪能できるのは釣り人ならでは。

東京湾カットウ釣りで竿頭 38cm頭に良型ヒガンフグ15尾【新明丸】唐揚げ&フグ鍋を堪能(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

年間で最も寒さが厳しい時期になるが、ヒガンフグの釣期はまだ数カ月あるので、独特の釣趣とアフターフィッシングの楽しみを味わいに皆も挑戦してみてはいかがだろう。

<週刊つりニュース関東版 APC・田中義博/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:新明丸
東京湾カットウ釣りで竿頭 38cm頭に良型ヒガンフグ15尾【新明丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年1月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。