千葉県富里市にある海釣りハウス・コリュッシュは屋内にある海水魚の釣り堀。雨・風の影響がなく、冬場の寒風も関係なし。船釣りはシケで出船中止がよくあるが、ここでは思い立ったが吉日の釣行日和。スケジュール通りに楽しむことができる。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)
後半戦も大盛りあがり
後半、事務所側手前から並んだ3人組の伊藤さんは、以前よく通っただけにこの釣りはお手の物。合計6尾上げたが、前半戦に5尾上げて快進撃。しかし後半は1尾だけで失速。釣り座の変更が吉とでるか凶とでるかの例えどおりになった。
その逆が同行の岡部さん。前半戦はオデコだったが変わった直後に3連発。最高13尾ゲットの同ハウス夜釣り記録保持者はきっちりと帳尻を合わせたようだ。
もう一人の橋本さんは、たまに誘われてくる程度だが、今回は両ベテランに囲まれて一段と集中。ほとんどの人が置き竿のなか、常に手持ちで攻めて見事4尾とマダイ1尾。
月1で大放流祭りが開催!
釣り座の優劣も多少はあるだろうが、初心者からベテランまで、大きな差がなく釣れるのがこのオマールエビの特徴。予備知識がまったくなくても手軽に楽しめるのでぜひ参加してみてほしい。
夜釣りは毎週土曜日開催で、月に1回は放流量が2倍の「大放流祭り」を行う。また、オーナーが北海道のカニ流通の仕事に携っているので、不定期ではあるがタラバガニや毛ガニなどの特別法流の企画があるのでチャンスを逃さず釣行を。
<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>