目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場

目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場

三代目JSBの山下健二郎が、釣りファンの拡大に貢献した著名人に贈られる「クールアングラーズアワード」を2年連続で受賞。1月17日(金)、横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜で開催中、「釣りフェスティバル2020」のメインステージで行われた授賞式に登壇した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

釣りに出会ってよかった

目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場山下健二郎のトーク開始(提供:TSURINEWS編集部)

クールアングラーズアワードを2回受賞したのは山下健二郎が初。贈られたクリスタルトロフィーを掲げガッツポーズ、ファンから歓声が上がった。

受賞式のあと行われたトークセッションでは、まず「嬉しいです。2年連続取れたらいいなと言いながら、2019年は釣りのフィールドにたくさん出かけました」とコメント。

バス釣りのイメージが強い山下だが、最近は海釣りにも足を運び、ルアーのほかエギにハマっている。「難しいけどアオリイカとモンゴウイカが釣れて捌いて食べた。海の魚は食べられるのが魅力、まだまだ初心者なのでたくさん勉強したい。釣りは年齢関係なく、仲間と一緒に一つのものをずっとみんなで狙って・・。ワクワク小学生の遠足の前日のような気持ちを味わえて、釣りに出会って本当によかったと思います。」と語った。

ワカサギの氷上穴釣りに挑戦したい

目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場山下健二郎のトーク風景(提供:TSURINEWS編集部)

今後、行ってみたい場所は?の質問に、「メキシコのカジキトローリングの大会。賞金が4億なんですよ。日本に持ち帰って釣具メーカーを作りたい」と笑顔で夢を語った。また、釣りのデータは残しますか?との問いには、「大物は写メを撮って、それを見てニヤニヤしてます。昨年、山口で55cmのバスを釣り上げたときの感触が残っているし感動した。そのときのルアーは部屋に飾ってます。最高ですね!」と答えた。

バイトシーンを熱く語る山下に、最前列の多くのファンは?が出ている模様。それを見て「ポカーンとしてますけど、いいです。何人かに刺されば…」と笑いを誘った。また、『国内では北のほうへ行って「ワカサギの穴釣り」に挑戦したい。今年はショアから青物も釣りたい。』とも話した。

YouTubeで釣り動画の再生回数が伸びない

昨年から釣りに特化したYouTubeチャンネル「山下健二郎の釣りベース」を開設。しかし、釣り動画だけ見事に再生回数が伸びない。DIYやラタタダンスの動画はバズっているのに。

ぜひ、釣りをメインに見てほしい。

動画は撮影・編集、文字入れやイラストも自身で行うほど力を入れている。さらに、マニアックなトークは続く。DIYも大好きな山下。YouTubeでも紹介されているが、自宅の壁一面にパネルを張って釣具屋風に。ホームセンターで購入した塩ビ管を使ったロッドホルダーは画期的で、天才だと思いました。低予算でコスパも最高なので、みなさんぜひマネしてください。

釣りは一生続けていきたい

目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場来年もクールアングラーズアワード期待しています。(提供:TSURINEWS編集部)

「これからも釣り業界に貢献したいし、魅力をより多くの人に知ってほしい。みなさん、頭でっかちになって、釣りは難しいって思いがち。でも、全国にはいろいろな湖や海があって、日本は島国なので海に囲まれていて。魚の種類は豊富だし、手軽に行ける場所もたくさんあるので、家族で始めればコミュニケーションも取れるし、釣りは半永久的にできるので、ほかほかな趣味だなって思います。釣りはダンス歴より長いし、ダンス以上に生涯続けられると思っているので、こよなく愛していろんな魚種を釣っていきたい」。

釣りフェスは最強のテーマパーク!

目指すは3年連続殿堂入り 三代目JSB山下健二郎が釣りフェスに登場TSURINEWSブースでは号外配布中(提供:TSURINEWS編集部)

釣りフェスについては、「最強のテーマパーク。どこよりも楽しい。午前中に見て回って、気になる製品ばかり。実際、手に取ってイメージして。早く新しい道具を買って新しい釣りをしたいと思う」とのこと。そんな釣りフェスティバルは、明日1月19日(日)まで開催中だ。

三年連続で、ぜひ殿堂入りを目指してほしいですが…。

「そうですね(笑)。目指したいと思っています。なるべく多くフィールドに足を運んで、バスだけじゃなく、いろんな釣りをして魚種を増やして、さまざまな釣り方があるけど、まだまだ未熟なので、どっぷりハマって道具を揃えて、日本全国で釣りしていきたい。ライブのとき、前後休みを取って、釣りをしているので、仕事と釣りを両立させていきたい」。

<佐藤/TSURINEWS・デジタル編集部>

▼この開催地について
パシフィコ横浜
釣りフェスティバル2020