冬の管理釣り場で釣り×BBQ 釣果は燻製&塩焼きで【芥川マス釣り場】

冬の管理釣り場で釣り×BBQ 釣果は燻製&塩焼きで【芥川マス釣り場】

少し前に大阪在住の友人からの誘いを受け、1月13日(月・祝)に大阪府高槻市にある「芥川マス釣り場」へと釣行した。当日はその場でBBQも楽しんだ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡出身の釣り大好き人間。エサ釣り、ルアーフィッシング問わず様々な釣りを楽しんでいます。陸っぱりがメインですが、最近船釣りに目覚めました。レシピやお役立ち情報も発信していきますのでよろしくお願いします。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

その場でニジマスを燻製&塩焼きに

薪で火を起こし、ニジマスの下処理をした後、串を打って塩焼きにすることにした。焼いているニジマスからパチパチと良い音が聞こえてくる。

冬の管理釣り場で釣り×BBQ 釣果は燻製&塩焼きで【芥川マス釣り場】串打ちをして塩焼きの準備万全(提供:WEBライター・杉本隼一)

同時進行で燻製用の味付けと乾燥も開始。即席の段ボール燻製器も組み立てて準備完了。サクラウッドに着火してピートパウダーを乗せてスモーク。少し時間が掛かるので燻製は最後に食べる事にした。

そうこうしている間に、塩焼きが完成。友人と一緒にできたての塩焼きを堪能した。皮はパリッとしているが、身はホクホクしており最高の味だ。

芥川マス釣り場では、釣ったニジマスでBBQも楽しめる。初心者でも釣りの魅力を満喫できる場所としておすすめだ。

良型もヒット

しばらくしてから釣りを再開。ルアーを投げるといきなりグッドサイズがヒット。ジャンプして激しく抵抗するが慌てず魚が大人しくなってからネットイン。

冬の管理釣り場で釣り×BBQ 釣果は燻製&塩焼きで【芥川マス釣り場】良型がヒット!(提供:WEBライター・杉本隼一)

これを見た友人にも火がついて狙うものの、アタリはあるがヒットに持ち込めないようだ。しばらくすると残念なことにアタリが完全に止まってしまった。

ここで燻製が完成。強めにスモークしたので焼きが入って良い感じだ。食べてみるとスモーキーな香りが口いっぱいに広がり非常に美味しい。友人2人にも好評だった。燻製を食べ終わったところで片付け開始。

冬の管理釣り場で釣り×BBQ 釣果は燻製&塩焼きで【芥川マス釣り場】ニジマスの燻製(提供:WEBライター・杉本隼一)

マナー守って楽しく釣行

火をしっかり消してゴミはしっかり持ち帰るのが最低限のマナー。もちろんポイ捨ては絶対NG。ゴミ捨て用にあらかじめビニール袋やゴミ袋を用意しておくといいだろう。

高槻駅で友人と別れ帰路についた。今回の釣行では釣り初心者の友人でも数釣りを堪能でき、私はグッドサイズを仕留めることができた。

また、BBQで釣ったニジマスを味わうことができ、釣りと舌で二度美味しい釣行だった。これから釣りを始める方や初心者にもおすすめの芥川マス釣り場で、釣りの醍醐味を味わってみてはいかがだろうか。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
芥川マス釣り場

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。