東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】

東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】

2020年の初釣りとして、釣り友3人と神奈川県金沢八景の忠彦丸「沖のウィリー五目船」へ行ってきた。最近の釣況は、イナダ、マダイ、アマダイを状況によって狙うため、それぞれの仕掛けを用意して挑んだ。結果は、まさかの東京湾で大型ブリのキャッチに成功!新年早々おめでたい!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・灰野 広武)

アバター画像
灰野広武

×閉じる

船釣り エサ釣り

正体は90cm8.9kgの大型ブリ!

時折ラインを出されながらも15分程ファイトするとようやく天秤まで辿り着いた。一番の難関は、最後の道糸を手繰り寄せる瞬間だ。

緊張したが幸い魚が疲れ切っており、巨体が徐々に浮かび上がってきた。海面まで寄せると波間を割って出てきたのは何と丸々としたブリだった。あとでサイズを測ってみると90cmの8.9kgと筆者の人生の中で一番の大物となった。

東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】人生最大の大物得たり!(提供:WEBライター・灰野 広武)

アマダイ狙いではシロアマダイも

これを釣り上げたところで最後のアマダイポイントへ移動。仕掛けもアマダイ用の2mのものに変更。ここではサイズは控えめだが珍しいシロアマダイや良型のイトヨリダイがヒットした。

東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】イトヨリダイやシロアマダイもヒット(提供:WEBライター・灰野 広武)

大満足の釣行に

14時過ぎに沖上がり。ブリは持ってきたクーラーには到底入りそうもない。そこで船宿で発砲スチロール箱を購入し、頭を落として何とか持って帰ることが出来た。

東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】自宅に帰宅後でもやはりデカい!丸い!(提供:WEBライター・灰野 広武)

色々狙うことができる五目釣りだが、今回は思わぬ大物との出会いを果たせた。他の釣り物に比べるとやや料金は高いが、イナダは連日好調なのでお土産を確保しつつ、高級魚も狙えることを考えるとお得かもしれない。

<灰野 広武/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について:忠彦丸
東京湾電車釣行で8.9kgブリ浮上 ライトタックルで手中【忠彦丸】