阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】

こんにちは、阪本智子です。2019年ラスト掲載はアマダイです。お世話になったのは、相模湾・茅ヶ崎のまごうの丸。船長に「今年のアマダイは難しいよ。努力と忍耐の釣りだよ。」と、先制パンチいただきました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

まごうの丸でアマダイ狙い

12月10日(火)、今年も残りわずか。季節ごとの釣りを目いっぱい楽しみました。このままいけば年間130日近くになるかな?天候に悩まされることの多い年でしたが、皆さんはいい釣りできましたか?

さて、今年の連載ラストの釣行はアマダイ。お世話になったのは、相模湾茅ヶ崎のまごうの丸。出船前、船長に話を聞くと「今年のアマダイは難しいよ。竿先にモゾモゾという違和感程度のアタリしか出ないからね。努力と忍耐の釣りだよ」と、先制パンチ。

ん~、これは相当厳しそうだ。活性がいいときは、パクッと食ってくれるので、しっかりアタリは出るけど、それは潮がよく流れているタイミングのみ。ほとんどの時間は砂のなかに潜って頭だけ出しているイメージ。いかに誘って食わせるか。かなりテクニカルな釣りになりそうです。

潮の速さや活性を見ながら、どのタナで待つかがポイント。「アマダイが食べたくなるタナじゃないと食ってくれない。これはごまかしのきかない釣りだよ」と船長。

まずはシロアマダイ狙い

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

7時に出船。まず、水深55mの浅いポイントで、一度は釣ってみたいシロアマダイから狙います。

2本バリにオキアミを付けて投入。着底後、5回ほど底をたたきます。落とし込んでいくのも有効と聞き、たたいたらゆっくり2mほど上げて、そこからゆっくり竿先を下げます。待つタナは基本の底から1mでスタート。水深が変わりやすいので、こまめに底を取り直します。

エサ取りが多いということで、小さな反応でもすぐに仕掛けを入れ替えました。

回収したとき、オキアミの状態を見るのも大事。アマダイはエサを吸い込んで、違和感があると吐き出すらしいので、吐かれたオキアミは潰れます。スパッと切れていたらエサ取りの仕業。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】当日使用したタックル(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

アマダイ20cm超をキャッチ!

しばらく流しましたが、フグが多くて断念。水深90m前後に移動して再開。底からゆっくり1m上げたとき、ゴンゴンゴンと本命らしいアタリ。上がってきたのは20cm超のかわいらしいアマダイ。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】緊張のやり取り(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

掛かっていたのが上バリだったので、タナを少し上げてみます。底上1.5mで待っていると、コツコツと小さな反応。「これは本命じゃない」。

上がってきたのはキダイ。ということは、タナが少し高いということか…。

ゲストばかりで本命アタリ遠く

水深88mに小移動。すぐ、モゾッというアタリ。「アマダイかな? と、思ったけど引きが続かない。仕掛けを上げ、エサをチェックをしてみると、潰れてる。「やっぱりアマダイだったんだ!なかなか渋いアタリをするなぁ。でもなんだか分かってきたぞ」。

このあと、エソやアカタチ、ガンゾウなど釣れましたがアマダイからのシグナルは遠いです。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】かわいいゲストが登場(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

サイズアップで28cm本命

11時、ポイントを大きく移動、水深は106m。仕掛けを投入すると潮がよく流れています。「これはチャンス」と、誘いを変更。オモリが底に着いたら、しっかり底をたたき、きっちり1.5m上げて待つ。

すると、コンッといい感じのアタリ。竿を立ててアワセを入れると〝グングン〟と、下へ突っ込む引き。2尾目は28cmで少しサイズアップ。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】取り込みは慎重に(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

「このまま続くかな?」と思ったけど、エサ取りが連発したのでまたまた移動。

47cmアマダイで自己記録更新!!

移動後しばらくして、穂先が少し重たくなるような、モゾっというシグナル。アワせると“ゴゴゴッ”と力強い引きに変わります。「これは大きそうだ!」。初めはゆっくり手で巻き上げると、静かになったけど油断禁物。

電動の低速で巻き上げると、途中何度もビューンと突っ込む。そのたびバレないかドキドキでスリル満点。やがて、ゆっくりと姿を見せたのは、47cmのアマダイ。「やった! 自己記録達成」。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】47cmで自己記録更新です!!(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

このあと、さらに1尾を追加。数・型ともに大満足の釣行になりました。

阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】大アマダイに大満足の釣行でした(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

最後に、今年もありがとうございました。来年もみなさんとともに、いい釣りができる一年になるといいな。

<週刊つりニュース関東版 阪本智子/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:まごうの丸
阪本智子が相模湾で47cmアマダイ手中 自己記録更新【まごうの丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年12月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。