早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】

11月30日(土)、東京湾金沢八景(瀬戸橋)の荒川屋から午後LTアジへ。同僚と妻の、合わせて6人で釣行した。午前船は渋かったようだが、果たして?

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

荒川屋で午後LTアジ

京急金沢八景駅から徒歩約5分で荒川屋に到着。受け付けを済ませる。「午前船はかなり渋かった」という話があったので、好転することを祈りながら乗船。

初心者には出船前にミヨシ側で釣り方のレクチャー。同宿は手ぶらで行っても問題ないくらい、タックルだけでなく、レインウエアや長靴などのレンタル品が充実。専用の更衣室があるため、釣りが初めての女性を連れて来ても安心。

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】出船前に釣り方のレクチャー(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

15分ほどの近場で開始

12時30分に出船。久々に晴れた週末だけあってほぼ満船。男女グループが多く、釣りの前から楽しそうにしている。走り始めるとナギ予報に反し、風が強く波は高いため、移動中はキャビンの中へ入るよう指示がでる。

航程約15分でポイントに到着。ウネリがあったため、早々に同僚の女性が船酔いで離脱。彼女のためにもアジを釣らねばならない。

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】出発から15分の近場でスタート(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

コマセはタッパーに入れられて配られたイワシミンチで、つけエサは赤短。コマセをビシカゴに八分目に詰めたら投入。着底させたら1m巻いてコマセをまき、もう1m上げてコマセをまいたら竿を海面と平行にさせてアタリを待つ。

流れ方の問題か、ミチイトを立ててからタナに合わせようとしても流されてしまい、底が取りづらい状況。

妻のヒット皮切りに船中ポツポツ

開始してしばらくアタリはなかったが、船中ファーストヒットはなんと妻。コロッとした魚体の本命にニンマリ。

これを皮切りに船中で本命が上がり始める。私もベタ底を探っていたときに1尾釣り上げオデコは回避。

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】一荷で釣り上げた(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

二枚潮でオマツリ多発

しかし、アタリは長続きせず、そのあとは小康状態に。「二枚潮になっている」と船長。潮のせいか、少しでも油断してしまうとオマツリするため四苦八苦。

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】体高のあるアジがヒット(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

たまに連チャンするものの、食いが甘いのか海面バラシが多発。仲間内でアタッたタナを共有しつつ、ベタ底~1.5mまでを丁寧に探っていくと、ポツポツと追加。

早起き不要の午後船で東京湾LTアジ釣り満喫 電車釣行もOK【荒川屋】40cm級も登場(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

次のページで最終釣果発表!