初冬のSLJ大盛況 マダイにヒラマサにサワラ【ガイドサービス・セブン】

初冬のSLJ大盛況 マダイにヒラマサにサワラ【ガイドサービス・セブン】

11月9日、中潮。北九州市・小倉港から出船のガイドサービス・セブンで、乗り合い9人でSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ガイドサービス・セブンでSLJ

ガイドサービス・セブンの午前6時出船に合わせて、5時45分に到着。乗船準備をしながら、ご一緒する人たちにごあいさつして船に乗り込みます。

初冬のSLJ大盛況 マダイにヒラマサにサワラ【ガイドサービス・セブン】 タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

船長から、今日は水深70mぐらいの所に行くからウェイトは80gから100gを用意してくださいと案内されたので、この日はMAKIEジグの80gピンクグローを選んでみました。

スローなシャクリで64cmマダイ

約1時間ほどで白島沖へ到着。パラシュートを入れて流していきます。船長の合図で一斉に仕掛けを入れていくと、朝イチからラッシュが始まります。「きたよ」「こっちも」と、いたる所でうれしい声が聞こえます。

青物ではなくタイ系が多かったのでスローにシャクっていくと、ゴツゴツとアタリがあったのでフッキング。ジジジジジと軽快にドラグが音を鳴らし「いいサイズやね」と船長が声を掛けてくれます。上がってきた64cmのマダイ。おいしい魚に思わずニッコリ。

フォール中に良型ヒラマサ!

リーダーに傷が入ってないか確認して、すぐに仕掛けを投入。着底から20mほど巻き上げたところでコンとアタリがあるが乗らず。 再度仕掛けを落としていくと、フォール中にひったくるアタリに、急いでベールを閉じてフッキング。

初冬のSLJ大盛況 マダイにヒラマサにサワラ【ガイドサービス・セブン】ヒラマサをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

またもドラグが鳴り響き、横に走りだしたので「今度は青物だね」とみんなで応援してくれます。やっと上がってきたのはヒラマサでした。

アタリ多く船中大盛況

この日は船中誰かがアタっている状態で、船長もポーターさんも大忙し。中には1m級のサワラを上げた人や青物のアタリも良く、ヒラマサも上がりました。

初冬のSLJ大盛況 マダイにヒラマサにサワラ【ガイドサービス・セブン】サワラもゲット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

タイ系の魚も多く、マダイやイトヨリダイやレンコダイも数釣りが楽しめました。 手軽に誰でも楽しめるSLJやタイラバに、皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ガイドサービスセブン
出船場所:小倉港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年12月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。