陸っぱりエギングで秋アオリイカと戯れる 全員安打達成!【福岡県】

陸っぱりエギングで秋アオリイカと戯れる 全員安打達成!【福岡県】

9月末、大潮。北九州市の新門司港付近で陸っぱりエギングをしようと友人の秋吉さん夫婦に誘われて行ってみました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

フェリー乗り場付近でエギング

午前6時ごろ、秋吉さん夫妻と中川さんと合流し、4人でフェリー乗り場付近の釣り場に入ります。

エギを流しながら釣っていくスタイルです。

まずは軽くキャストして様子を探っていると、秋吉さんのご主人が「きたよ」とうれしそうに上げてきたのは300gほどのアオリイカ。「秋イカサイズだね」とみんなでニッコリ。

秋イカと戯れる

私もエギを軽くキャストして流しながら狙っていくと、グンッとひったくる明確なアタリに、反射的にフッキング。

ゆっくり上げてくると、やっぱり秋イカサイズ。「わかりやすいアタリだったね」とみんなで笑顔になります。

陸っぱりエギングで秋アオリイカと戯れる 全員安打達成!【福岡県】筆者にもヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

中川さんが首をかしげながらエギを回収しているので聞いてみると「着底して軽くシャクっていたら重くなったけど、引きがない」と言いながら上がってきたのはイイダコ。しっかりとエギを抱いている姿に「かわいいね」とまたまた盛り上がります。

陸っぱりエギングで秋アオリイカと戯れる 全員安打達成!【福岡県】かわいいイイダコがヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

秋吉さんの奥さんも「きたよ」とニコニコと教えてくれました。

陸っぱりエギングで秋アオリイカと戯れる 全員安打達成!【福岡県】アオリイカヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

当日の最終釣果

日が少し高くなってきたので終了しましたが、全員でアオリ5尾と短時間ながらもまずまずの釣果でした。活性が高く、初心者にもオススメの秋のエギングに、みなさんもぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか。

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
新門司港周辺 
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年11月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。