超初心者向け解説:『リーダー』使用メリット 道糸に仕掛け結んじゃダメ?

超初心者向け解説:『リーダー』使用メリット 道糸に仕掛け結んじゃダメ?

釣り場でよく聞かれるのが「道糸をそのまま仕掛けに結んだらダメなの」という質問。道糸の素材によっては問題ないが、リーダーには多彩な役目が存在する。これを読めばリーダーへの考え方がかわるかも。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

リーダー使用時の注意点

リーダー使用のメリットを挙げてきたが、注意点もある。それはどうしても接続するために結び目ができるところだ。特にPEラインとフロロカーボンラインやナイロンラインの結び目には気を付けないといけない。細いPEラインが締まり、リーダーであるフロロカーボンラインを切ってしまう事がある。

接続の方法は先人が工夫を凝らして、多種多様な結び方を考案している。また、結びを簡単にできる機器類も数多く発売されている。ちなみによく聞かれることが「どの機器が一番使いやすいですか」と言う内容だが、常に答えるのは、「何でもいいから、そのアイテムを使いこなして、正確に素早く結べるようになるのが一番です」ということだ。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>