超初心者向け解説:『ウキ釣り』のキホン アタリが目で分かるから楽しい

超初心者向け解説:『ウキ釣り』のキホン アタリが目で分かるから楽しい

ウキ釣りは海釣りの代表的な釣り方で、初心者から上級者まで楽しむ事が出来ます。視覚的にアタリが分かるため、特に海釣り未経験者にはぜひとも楽しんでもらいたい釣法です。今回は基本をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・籔本大地)

アバター画像
籔本大地

釣りが好きで、ショアジギングやライトゲームをメインに楽しんでいます。楽しい情報を届けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

固定式ウキ釣りの仕掛け

固定式ウキ釣り仕掛けと釣り方を紹介します。

超初心者向け解説:『ウキ釣り』のキホン アタリが目で分かるから楽しい固定式ウキ釣りタックル(作図:TSURINEWS編集部)

固定式仕掛けに必要な道具

固定式ではウキを固定するためのゴム管、道糸とハリスを結束するサルカン、ハリスと呼ばれるフロロカーボンライン、ガン玉と呼ばれる錘、固定ウキが必要となります。

固定式の作り方

固定式は道糸にウキを固定するためのゴム管を通し、そのゴム管に固定ウキを刺します。ウキの下にはサルカンを結び、ハリスを1ヒロの長さ程度結んで釣り針を結べば完成です。

遊動式ウキ釣りの仕掛け

超初心者向け解説:『ウキ釣り』のキホン アタリが目で分かるから楽しい遊動式ウキ釣りタックル(作図:TSURINEWS編集部)

遊動式ウキ釣り仕掛けと釣り方を紹介します。

遊動式仕掛けに必要な道具

遊動式ではタナを決めるためのウキ止め糸、ウキがウキ止め糸をすり抜けないようにするためのシモリ玉、道糸とハリスを結束するサルカン、ハリスと呼ばれるフロロカーボンライン、ガン玉と呼ばれる錘、遊動式のウキが必要となります。

遊動式の作り方

遊動式は道糸にウキ止め糸を結び、その次にシモリ玉、遊動式のウキ、サルカン、ハリス、釣り針の順番でセットすれば完成となります。

ウキ釣りで海釣りを楽しんじゃおう!

ウキ釣りは釣りの経験がない方でも比較的簡単に楽しむ事が出来る釣法です。難しい事は考えず、ウキが沈んだら魚が掛かったと思う程度でも大丈夫なので、まずはウキ釣りにチャレンジしてみていただきたいです。

きっとウキ釣りの魅力にどっぷりはまってしまうこと間違いありません。なお、釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

<籔本大地/TSURINEWS・WEBライター>