デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】

9月中旬、仕事終わりに奥村さんと2人でアジングへ。場所は福岡県遠賀郡芦屋漁港の通称・石波止。ここ最近、北風が強く吹く日が多く、この日も北風が強い。ただ、この石波止は北風を背に向けて釣りができるため、最高の条件だ。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

芦屋漁港でデイアジング

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】釣り場周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

石波止に着いて早速、準備に取りかかる。風が強いのでワームなど軽い荷物を飛ばされないように注意しながら、慌てず仕掛けを作る。

ラインはこの秋発売のお気に入りフロロカーボンラインの月下美人TYPE‐F陽/陰の1lbで、タングステンシンカーのジグヘッド1gに、ワームはここ最近、長めのタイプのものにアタリが多いので、アジングビーム3.5inch蛍霧羅クリアからスタート。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

まずは30㎝クラスのサバ

すると1投目からアタリを感じたが、掛からなかったので2投目。

うまくフッキングが決まるとアジではない強い引きが。慎重にラインを滑らせて対応し、ぶり上げた魚の正体は30cmクラスのサバだった。強い引き味を楽しみ、優しくリリースをしてアジを狙う。

ボトムで22cmクラスのアジ

この釣り場でのボウズは一度しかないので、必ずアジは回ってくることを信じて3投目、ボトム近くを意識して狙うとツンッとアタリが。慎重にラインをらせて寄せ、ぶり上げると22cmクラスのアジだ。

それから奥村さんと入れ食いで、20cmから大きいもので24cmと、北風が強く吹く中、小さいアタリを察知して掛け、強い引きを楽しむ。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】良型の引きを満喫した奥村さん(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

途中、奥村さんは得体のしれない強い引きに襲われ仕掛けをロスト(泣)しながらも、日没近くまでアジングを楽しみ、良型17尾キープでお持ち帰り。私も家に帰ってアジをさばき、お刺し身でおいしくいただいた。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】私も24㎝級含め入れ食い(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

翌日はナイトアジングに挑戦

翌日も「夕方アジングに行きたいね~」と連絡を取っていたが、この日は到底釣りができるような海上ではなく(強風の荒れ模様)、奥村さんと夕方から釣具店回りをして品定め。

午後9時ぐらいに遠賀川付近を通過していると「風がなくなっとーやん。アジングしようや!」ということになり、自宅にアジングタックルを取りに戻って芦屋漁港へ。

ここで夜アジングをするのは初めてで、話に聞く「夜は常夜灯周りを攻める」みたいなことを話しながら、常夜灯のある堤防先端を目指す。

着いて、明かりの下で「ジグヘッド何gにします?」などと会話しながら、タングステンシンカーの0.75gに、ワームは以前ナイトアジングをするかも?と思い買っておいた月下美人クロスビームFAT(レッドグロー)をチョイス。

釣果は1時間程度でキープ20尾

1投目、どのレンジで食ってくるか?分からないので、キャスト後3秒だけフリーでジグヘッドを落とし、その後、軽いシンカーなので小刻みの弱いトゥイッチアクションを3~4回入れてテンションフォールを入れていると、スーパーメタルトップのサオ先がチョンと曲がり、手にもアタリが伝わってきた。反射的にアワセを入れると、アジの引きがロッドを曲げ、ラインを滑らせながら寄せ、無事ぶり上げると23cmクラスの良型だ。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】夜アジも面白い(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

奥村さんもアタリからのぶり上げで、同クラスをゲット。やはり夜光用のレッド系ワームがいいようだ。それから7投7尾のような入れ食いで、最大は24cm。

1時間程度の釣り時間だったが、22cmオーバーをキープし、20尾近くをお持ち帰り。このアジは実家にお裾分けをして、喜んでもらった。

<週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
芦屋漁港
場所:福岡県・芦屋町
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。