デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】

9月中旬、仕事終わりに奥村さんと2人でアジングへ。場所は福岡県遠賀郡芦屋漁港の通称・石波止。ここ最近、北風が強く吹く日が多く、この日も北風が強い。ただ、この石波止は北風を背に向けて釣りができるため、最高の条件だ。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

芦屋漁港でデイアジング

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】釣り場周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

石波止に着いて早速、準備に取りかかる。風が強いのでワームなど軽い荷物を飛ばされないように注意しながら、慌てず仕掛けを作る。

ラインはこの秋発売のお気に入りフロロカーボンラインの月下美人TYPE‐F陽/陰の1lbで、タングステンシンカーのジグヘッド1gに、ワームはここ最近、長めのタイプのものにアタリが多いので、アジングビーム3.5inch蛍霧羅クリアからスタート。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

まずは30㎝クラスのサバ

すると1投目からアタリを感じたが、掛からなかったので2投目。

うまくフッキングが決まるとアジではない強い引きが。慎重にラインを滑らせて対応し、ぶり上げた魚の正体は30cmクラスのサバだった。強い引き味を楽しみ、優しくリリースをしてアジを狙う。

ボトムで22cmクラスのアジ

この釣り場でのボウズは一度しかないので、必ずアジは回ってくることを信じて3投目、ボトム近くを意識して狙うとツンッとアタリが。慎重にラインをらせて寄せ、ぶり上げると22cmクラスのアジだ。

それから奥村さんと入れ食いで、20cmから大きいもので24cmと、北風が強く吹く中、小さいアタリを察知して掛け、強い引きを楽しむ。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】良型の引きを満喫した奥村さん(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

途中、奥村さんは得体のしれない強い引きに襲われ仕掛けをロスト(泣)しながらも、日没近くまでアジングを楽しみ、良型17尾キープでお持ち帰り。私も家に帰ってアジをさばき、お刺し身でおいしくいただいた。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】私も24㎝級含め入れ食い(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

翌日はナイトアジングに挑戦

翌日も「夕方アジングに行きたいね~」と連絡を取っていたが、この日は到底釣りができるような海上ではなく(強風の荒れ模様)、奥村さんと夕方から釣具店回りをして品定め。

午後9時ぐらいに遠賀川付近を通過していると「風がなくなっとーやん。アジングしようや!」ということになり、自宅にアジングタックルを取りに戻って芦屋漁港へ。

ここで夜アジングをするのは初めてで、話に聞く「夜は常夜灯周りを攻める」みたいなことを話しながら、常夜灯のある堤防先端を目指す。

着いて、明かりの下で「ジグヘッド何gにします?」などと会話しながら、タングステンシンカーの0.75gに、ワームは以前ナイトアジングをするかも?と思い買っておいた月下美人クロスビームFAT(レッドグロー)をチョイス。

釣果は1時間程度でキープ20尾

1投目、どのレンジで食ってくるか?分からないので、キャスト後3秒だけフリーでジグヘッドを落とし、その後、軽いシンカーなので小刻みの弱いトゥイッチアクションを3~4回入れてテンションフォールを入れていると、スーパーメタルトップのサオ先がチョンと曲がり、手にもアタリが伝わってきた。反射的にアワセを入れると、アジの引きがロッドを曲げ、ラインを滑らせながら寄せ、無事ぶり上げると23cmクラスの良型だ。

デイ&ナイトアジングゲーム 1時間で24cm頭に20尾【芦屋漁港】夜アジも面白い(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

奥村さんもアタリからのぶり上げで、同クラスをゲット。やはり夜光用のレッド系ワームがいいようだ。それから7投7尾のような入れ食いで、最大は24cm。

1時間程度の釣り時間だったが、22cmオーバーをキープし、20尾近くをお持ち帰り。このアジは実家にお裾分けをして、喜んでもらった。

<週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
芦屋漁港
場所:福岡県・芦屋町
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。