オリジナルメーカー海づり公園で43cm頭にクロダイ2尾【千葉県】

オリジナルメーカー海づり公園で43cm頭にクロダイ2尾【千葉県】

9月25日(水)、千葉県市原市のオリジナルメーカー海づり公園にクロダイ狙いで釣行した。狙い通りに、40㎝オーバーのクロダイを仕留めることができ大満足した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

オリジナルメーカー海釣り公園でクロダイ狙い

千葉県市原市のオリジナルメーカー海づり公園に6時15分すぎに到着。空いている内側でタックルを準備。

オリジナルメーカー海づり公園で43cm頭にクロダイ2尾【千葉県】釣り場の周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

竿はアルデナ1.5号5mに2500番レバーブレーキリールにミチイト2号。

ハリス1.75号。2号負荷の円錐ウキをセットし、サルカンに小型オキアミカゴを付けてハリはチヌR2号。

付けエサは生オキアミ。カゴに配合エサとオキアミを混ぜたものを詰めて足下に投入。

タナは底付近に設定して30cmカイズヒット

オリジナルメーカー海づり公園で43cm頭にクロダイ2尾【千葉県】海釣り公園の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

底付近にタナを設定して魚を寄せるために早めに打ち返す。しばらくアタリがなく単調な打ち返しが続く。2時間ほどで、ようやくウキがシモる。

桟橋を支える柱に走られないように強引に寄せる。浮いてきたのは30cmカイズ。1尾目なので慎重にタモに入れると銀色の奇麗な魚体。

これでオデコは免れたのでひと安心、2尾目を求めて続けるがその後はさっぱり。昼すぎには潮が上がってきたのでウキ止めを調整してみるがやはりアタリなし。

43㎝クロダイに大満足

諦めかけた13時すぎに、ウキが動く。イトフケを取ってアワせると、ずっしりとした手応え。柱に走られないように慎重に浮かせてタモ取り。43cmクロダイ。この1尾に大満足して納竿。

オリジナルメーカー海づり公園で43cm頭にクロダイ2尾【千葉県】43㎝クロダイに大満足(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

台風の影響で一部立ち入り禁止箇所があるので注意が必要。

<週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り掘りについて
オリジナルメーカー海づり公園
場所:千葉県市原市五井南海岸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。