東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】

9月20日(金)、横浜山下橋の渡辺釣船店で、ジギングタチウオ釣行へ。ワンピッチジャークの基本の釣法で、なんとも言えないアタリと手巻きのやりとりを楽しんできました。当日は目標だった指4本サイズにも出会うことができました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

基本の釣法と使用するジグ

出船の前に、まずは船長に「ワンピッチジャーク」という基本の釣法を教わりました。

「ロッドをシャクる(ジャーク)→下げる時に一巻き」という動作を繰り返します。これをどれだけ「同じテンポでできるか」が重要みたいですよ~♪

今回はメタルジグというルアーの100~150gを使います。ルアーの前後に4本バリフックを装着。

ハリ先が鋭いので、指に何度か刺さってしまいました。揺れる船上では手を怪我しやすいので気をつけてください。指先まであるフィッシンググローブを使うのもお勧めですよ。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】当日使用したジグ(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

早々に本命タチウオ連発!

当日は6時に横浜山下橋の渡辺釣船店に到着。快晴のなか、約10分でポイント到着。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】渡辺釣船店の乗船場所(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

まず、下の指示ダナまでルアーを落として、船長から教わったワンピッチジャークを実践。

上の指示ダナまで上げたら、また下の指示ダナまで落として…を繰り返すとついにグイグイ、ブルブルと力強い引き。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】イトをたるませないように巻き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

水面まで上げると、キラキラと奇麗な銀色の影。太陽に反射した、美しいタチウオは指3本幅くらいですが、縦に長い魚でした。

同様に、タナまでルアーを落とし、ワンピッチワンジャーク。するとすぐにヒットで2尾目。「まだまだいくぞー」と同じ方法で一気に3尾目。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】まだまだいくぞー(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

ジグのカラーを時間やポイントで工夫

しかし、急にアタリがなくなりました。船長はポイント移動でまた10分ほど船を走らせます。しかし、あまり感触がよくなかったのか、約5分でまた次のポイントへ。

この日は、反応がなければすぐに移動。

前半は、シルバーのジグにヒットが集中しましたが、昼前からはピンク・ブルーや紫色がよかったみたい。

ポイントによって、タチウオの好みのカラーがあるみたいなので「釣れなくなってきた」と思ったら、ジグの色を変えてみてください。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】今回はピンク、ブルー、紫のジグに好反応(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

待望の指4本サイズに対面

「よし、指4本を釣るぞ」と気合をいれて、ルアーを換えながら、ワンピッチワンジャーク。

すると、待望のアタリがきました。引きに負けないようにリールを巻いていると、急に軽くなりました。「えっ?」と巻き続けていると、ルアーごとリーダーが噛み切られていました…。残念。

ちなみに、この日だけで4個のジグがなくなりました。歯が鋭くて、少しでもイトをたるませると噛み切られちゃいます。

諦めずシャクリ続けていると、グイグイ、ブルブル。「次こそは」と一進一退の綱引きをしていると、水面にこの日釣った中でも最大の魚が浮かんできました。やった~。6尾目にして、目標の指4本に出会うことができました。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】待望の指4本サイズ(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

当日の最終釣果

納竿の14時半までに、さらに2尾追加。今回の釣果はタチウオ8尾。

「楽しすぎ!! 感無量です!」

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

エサ、ルアー、それぞれの釣り方にそれぞれの楽しさがありますね。今回はルアーでしたが、なんとも言えないアタリと手巻きのやりとりが楽しい。

次はドラゴンを釣りに行きたいな~♪。明日は、筋肉痛で腕が上がらなくなりそうです(笑)。

東京湾ジギングタチウオで指4本頭に8尾 初心者でも堪能【渡辺釣船店】思う存分楽しみました(提供:週刊つりニュース関東版 利水つばさ)

<週刊つりニュース関東版 利水つばさ/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
渡辺釣船店
出港場所:神奈川県・横浜山下橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。