ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】

ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】

早いものでもう9月。もちろん秋には秋の楽しみがあるのだが、今年は夏の訪れが遅かったこともあり、まだ夏を満喫できていない。そこで9月1日、三重県・紀伊長島方面にライトジギングに出かけてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

SUPフィッシング開始!

ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】ベタナギの朝。ロケーションは抜群だ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

ここで少し休憩し、夜明けを待って周辺の砂浜からSUP(スタンドアップパドル)で出艇。まだまだ夏を満喫するのだ。

抜群のロケーションのなか、岩場の根周りを五目ジグ5gで探っていくが予想に反して渋い。

ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】今年初となるキジハタがお目見え(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

最初のヒットはまさかのササノハベラ。これが数匹続いたあと、ようやく25cmほどのキジハタが顔を見せてくれた。今シーズン初のキジハタなので、小ぶりでもうれしい1匹だ。

その後、オオモンハタやカサゴも追加したが小型ばかり。

ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】小型ながらオオモンハタも(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

カマスの1投1匹の入れ食いを堪能

大きく移動し、磯際にテトラ帯が絡む場所でキャストを再開する。早々にヒットしたのは25cmほどのカマス。フォール中の五目ジグ8gに食ってきた。

群れに当たったのか、ここからは1投1匹。サイズは15~25cmとバラバラだが、あっという間に2ケタ釣果だ。

ナイトアジング&SUPライトジギングで秋の海を満喫【三重県】カマスは一時入れ食い(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

しかし、その後はパッとせず、風が出てきた9時ごろに終了。この日は午後から所用があったため、そのまま帰途に就いた。

今回、アジは小型ながら行く先々で姿を見かけた。このまま群れがとどまってくれれば、今後のサイズアップ期待が持てるだろう。

手軽なSUPオフショアも万全装備で!

また、砂浜の多い紀伊長島周辺は、SUPやカヤックがあればオフショアも手軽に楽しめる。

ただし、いくら手軽とはいえ沖に出ることに変わりはない。事故やトラブルを起こせば、そのツケは釣り人全員に回ってくる。絶対に無理はせず、万全の装備で臨むことが大切だ。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
紀伊長島港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年9月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。