イカメタル初体験者アテンド釣行 低活性に苦戦【ディープオーシャン】

イカメタル初体験者アテンド釣行 低活性に苦戦【ディープオーシャン】

8月31日(土)イカメタル初体験者と共に筆者のメインフィールド、福井県は越前茱崎に行ってきました。同釣り初体験者のアテンド釣行の結果は果たして?

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・Shinchan)

Shinchan
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

Shinchanの担当記事を読む
×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ディープオーシャンにてイカメタル

8月31日(土)イカメタル初体験者と共に筆者のメインフィールド、福井県は越前茱崎に行ってきました。お世話になる船宿は以前にもご紹介させて頂いたディープオーシャン !茱崎の人気の船宿です。

最近の傾向ですが茱崎に限らず小浜から敦賀を含む福井地方は潮が速く釣りづらいうえ釣果もともなっていません。

初体験者をアテンド

今回はイカメタル初体験者(女性アングラーYBちゃん!)をアテンドし、イカメタルの楽しさをお伝えする事が目的です。

普段はイカダや漁港での釣りを楽しまれており、船釣りの経験もあります。相方のSちゃんにもサポートをお願いしました。果たして上手くレクチャー出来たのでしょうか?

早々に初体験者にヒット!

余裕を持って17時頃港に到着、準備を終え18時過ぎに出港しました。普段の茱崎では15分位でポイント到着ですがこの日はかなり走って水深は100m。

パラシュートアンカーでの流し釣りです。ポイントに着くと潮が早いので20号のスッテをチョイス。基本動作をレクチャーし、自分も釣り座へ着くことに。

程なくするとなんとYBちゃんのロッドが曲がってます。船長からリーリングのアドバイスを頂きメンバー初ヒットです!

満面の笑顔のYBちゃん!まずはメンバー一安心です。その後筆者やSちゃん、序盤でポツリポツリと釣れました。

イカメタル初体験者アテンド釣行 低活性に苦戦【ディープオーシャン】筆者にも(提供:WEBライター・Shinchan)

潮速く苦戦

この時点でまだ20時前。釣れ出すのは21時くらいかな?っと思っていたのですがその後はなかなかアタリはなく、船はかなりのスピードで流されていきます。

待望のアタリがあって空合わせしてからのイカの後追いがありません。数時間に数回のアタリで船中1人釣り上げるのがやっとでかなり厳しい状況が続きます。

YBちゃんの近くで探見丸の反応を見ながら探りますが状況は厳しいままです。

最終釣果

終了前の1時間は減灯を試みようやくベイトの反応が出てきましたがそれでも船中で釣れるのは数杯。最後まで状況は厳しいままで船中トップ7杯、筆者4杯、Sちゃん3杯、YBちゃん1杯と筆者とSちゃんのイカメタル経験上最も厳しい日になってしまいました。

イカメタル初体験者アテンド釣行 低活性に苦戦【ディープオーシャン】筆者の釣果の一部(提供:WEBライター・Shinchan)

YBちゃんには大変申し訳なかったのですがそこは流石アングラー!

こういう日もある事を良く理解されていてまたリベンジしたいとの事、逆に感心しました。最初に価値ある1杯を釣られ笑顔が見れたのがせめてもの救いでした。

今後の展望

越前沖のイカメタルですが例年ですと9月末頃まで楽しめます。ただサゴシが現れて仕掛けをサクッと切ってしまいますのでそれなりの対策が必要です。

また昨年は11月に入ってメタボリックなマイカが釣れだし筆者もジャンボマイカを60杯弱釣りました。

今年も期待したいですね。

「茱崎の観光スポット」

イカメタル初体験者アテンド釣行 低活性に苦戦【ディープオーシャン】道の駅越前(提供:WEBライター・Shinchan)

イカの聖地と行っても過言では無い越前茱崎は風光明媚で観光スポットも多いです。いつも立ち寄るのが「道の駅越前」!海の幸が味わえるレストランやフードコート、越前ガニミュージアムに海産物のお土産や実演販売、秋も深まると越前ガニの販売も始まります。

今回お世話になったディープオーシャン号が係留されている茱崎漁港の傍には天然記念物に指定されている「軍艦岩」があります。

遊歩道から観る夕日はまさに絶景でインスタ映えする事は間違いなし!釣りの前には是非お立ち寄りする事をオススメします。

<Shinchan/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
ディープオーシャン