スーパーになかなか流通しない高級魚オオモンハタ(大紋羽太)を釣る方法

スーパーになかなか流通しない高級魚オオモンハタ(大紋羽太)を釣る方法

今回はスーパーではなかなかお目にかからない高級魚『オオモンハタ』の狙い方を解説します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

tsurinews編集部関西

×閉じる

その他 お役立ち

強烈な引きに耐えるタックル

オオモンハタの最初の一撃は強烈である。ブリかな?と思うような引きである。最初の引きを持ちこたえたら少し休むので、その時に磯の根や養殖イカダに張り巡らされたロープに持って行かれないように、リールを巻き巻きして距離を詰める。

あと数mとなった時にも逃げようとしてヒラを打ち、再度強烈に突っ込む。その時は、根ずれの心配はないが、サオの弾力やリールのドラグを生かしてやり過ごすのである。

電動リールがおすすめ

サオは弾力がある船ザオで、リールはベイトリールのしっかりしたもの。できれば電動リールがおすすめである。手で巻くとブレるが、電動で一定の強さや一定の速度で巻くと、バレにくいからである。

そして、ドラグ調整も重要である。強烈な引きには、イトが逆転して出ていくくらいに設定すると、食い込みもいいしバレにくい。

また、最近は強度が上がっているとはいえ、あまり細いイトはオススメできない。ミチイトはPE2~3号以上。リーダーはフロロカーボン6~8号がおすすめである。やはりリーダーを入れることでクッションにもなるし、透明なフロロカーボンイトは魚に見破られにくいので食いがいい。

タモ入れも重要

そして、最後の仕上げにうまくすくう方法の伝授する。海中でギラッと魚の姿が見えると、空気を吸わす前に海中にタモを突っ込みすくうのがバラしにくい。これは大きな魚ほど表面張力が強いので、無理矢理海面に上げようとすると、この時にバレることがよくある。海面で姿を見てバラしてしまうほど悔しいものはない。海面すれすれで浮き上がる前にうまくすくい上げよう。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>