東北ハードロックスタイルでアカハタに挑戦 鹿児島県甑島遠征釣行!

東北ハードロックスタイルでアカハタに挑戦 鹿児島県甑島遠征釣行!

夏も本番!近年人気急上昇中の釣りがハタゲーム!今回は地元の東北ハードロックフィッシュスタイルで南国の鹿児島県甑島でハタ系狙いで磯ロックとボートロックの2デイ遠征をしてきました。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・阿部慶行)

アバター画像
阿部 慶行

・OceanRuler FIELD TESTER ・Mustad PROSTAFF ・VARIVAS FIELD TESTER ・fishingteam 漢SAKANA HUNTER所属 東北地方を拠点にロックフィッシュメインで釣行しており、北は北海道、南は九州とどこにでも行っちゃいます。その他ジギングでの青物やサーフからのフラットフィッシュを楽しんでおります。三度の飯より釣りが大好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

磯ロックゲーム

実釣初日は磯瀬渡し船にて磯ロックゲームを堪能することに。九州では特にハタ系を狙う際、ジグヘッドを使用してのスイミングで狙うことが多いので、まずは郷に入っては郷に従うということでジグヘッドで誘うことに。

しばらく誘って行きますが全く反応が無いため、今度は慣れ親しんだ東北ハードロックスタイルにチェンジし攻略開始です。

遠投でアカハタ連発!

ハードテキサスリグで海底の起伏に沿ってボトムバンプやリフト&フォールでアカハタを誘っていきます。

水深や潮の速さ、共に東北磯ロックとは比べ物になりませんでした。水深は35m。シンカーのカウントダウンは約40。潮の速さは海面が川の激流のように流れるという衝撃的な状態。自分にとっての未知とは本当に色々とワクワクします。

リグをキャストして海底にまずは着底させます。足元はあまり反応がなかったので、少しずつキャストピッチを伸ばしていきます。

東北ハードロックスタイルでアカハタに挑戦 鹿児島県甑島遠征釣行!磯ロックゲームの模様(提供:WEBライター・阿部慶行)

どんどん遠投して行くとすぐに反応があり、ゴン!とナイスなハタバイト!やはりアイナメやソイとはひときわ違う根に突っ込む引きはたまりません。釣れたのはアカハタ!いつみても綺麗な魚体に胸が踊ります!

東北ハードロックスタイルでアカハタに挑戦 鹿児島県甑島遠征釣行!良型アカハタをゲット(提供:WEBライター・阿部慶行)

アカハタは目の周りに青いアイシャドウをしている様なオシャレな魚で、見入ってしまいます。

東北ハードロックスタイルでアカハタに挑戦 鹿児島県甑島遠征釣行!青いアイシャドウがオシャレなアカハタ(提供:WEBライター・阿部慶行)

ヒットも東北のロックフィッシュと同様にフォール中にバイトが集中するため、このスタイルでの釣りがすぐに通用していると確信しました。

同様に誘って行くとアカハタが連発し、まさにアカハタ天国の凄さを実感した初日の釣行。その余韻に浸りこの日の夜はまた豪華な甑島名物キビナゴの刺身を食す。初日から九州の磯ロックを堪能しました。

次のページでボートロックゲームを堪能