月夜の低活性を『乗せ』のイカメタルで攻略 マイカ50杯!【福井】

月夜の低活性を『乗せ』のイカメタルで攻略 マイカ50杯!【福井】

7月14日(日)〜海の日の15日(祝)にかけて釣友と福井は越前茱崎へ旬を迎えたマイカ(ケンサキイカ)をイカメタルで狙いに赴いた。越前海岸沿いを走る国道305号線は、漁火街道とも呼ばれ、海上では漁火が煌々と灯されている。夏の風物詩に心癒されながら茱崎漁港を目指した。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・shinchan)

Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

月夜の低活性を『乗せ』のイカメタルで攻略 マイカ50杯!【福井】筆者の釣果(提供:WEBライター・shinchan)

最終釣果は自身30杯、Sちゃん50杯、一人平均で20~50杯。この日はスローな乗せのイカメタルが正解だったのか?

筆者は思うようには、釣果が伸びなかったが、パターンを見つけ出し釣っていくイカメタルは実に面白い。旬を迎えたケンサキイカのイカメタルはこれからがベストシーズンを迎える。

是非、読者の皆さんにも越前まで足を延ばして楽しんでみてほしい。

<Shinchan/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
ディープオーシャン

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。