【東日本編】7月に旬を迎える美味しいサカナ5選 各地方別に紹介

【東日本編】7月に旬を迎える美味しいサカナ5選 各地方別に紹介

日本は四方を海に囲まれた島国であり、季節や場所によってスーパーに並ぶ魚介類も様々だ。今回は、7月に旬を迎える東日本のサカナを紹介します。

(アイキャッチ画像作成:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

7月の関東の旬『ドジョウ』

関東圏の方以外にはもしかしたらあまり馴染みのない食材で、食べられるの?と思う方もいるかもせれません。

ですが、実は夏を表す季語であり、かつては身近な“精が付く食材”として一般家庭の食卓でも並んでいた「ドジョウ」。

ドジョウ1匹はウナギ1匹の栄養価に匹敵するともいわれ、鉄分、カルシウム、たんぱく質、ビタミン類、亜鉛などがバランスよく含まれているスーパー滋養食材である。

代表的な食べ方

ドジョウは泥臭さが少しある。

そのため、それを抑えるためにアクの強いごぼうなどと一緒に煮た【どぜう鍋】【柳川鍋】などが代表的な料理である。

泥臭いイメージがあるドジョウだが、食べてみるとそのほろ苦い大人の味が病みつきになる人も多い。まだ食べたことのない方は、旬を逃す前にぜひ試してあれ。

【東日本編】7月に旬を迎える美味しいサカナ5選 各地方別に紹介どぜう鍋(出典:PhotoAC)

<近藤 俊/TSURINEWS・サカナ研究所>