攻めの『メタルティップラン』でイカ20杯 雷が好釣果の合図?【福井】

攻めの『メタルティップラン』でイカ20杯 雷が好釣果の合図?【福井】

ムギイカが終盤を迎えたが、一方でマイカ(ケンサキイカ)が釣れ始めたとの情報を耳にしたので、早速6月21日、福井県小浜市へメタルティップラン釣行をしに赴いた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

船長曰く今までにない厳しい日になってしまったとの事。

船中苦戦する中、終わってみればケンサキイカ19杯、スルメイカ1杯の好釣果をたたき出す結果となった。

攻めの『メタルティップラン』でイカ20杯 雷が好釣果の合図?【福井】イケスで泳ぐイカ(提供:shinchan)

今後の展望

6月後半から7月初旬、各地で一気にケンサキイカメタルが本格シーズンを迎える。

実釣時も海面に指先にも満たないケンサキイカのベビーイカがたくさん戯れているのを目撃した。

このベビーイカが順調に成長すれば今年のイカメタルも安泰だろう。

ちなみにケンサキイカ、日本海の福井界隈ではマイカと呼ばれ鳥取ではシロイカと呼ばれる。そして和歌山~三重の太平洋側ではアカイカと呼ばれ関東ではマルイカと呼ばれる。どれでもケンサキイカなのだが、地方で呼び名が違ってくるのもまた面白い。

SNSで最近イカメタルを始めたとうい方を良く目にする。イカメタルの人気はまだまだ上り調子だ。いよいよ本格シーズンを迎えた大人の夜遊びメタルティップラン&イカメタルを各フィールドで是非楽しんでほしい。

<shinchan/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
佐藤丸