ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK

ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK

6月22日、和歌山県有田川河口付近へ陸っぱり釣りに出掛けた。チョイ投げやサビキ釣りをワンタックルで流用し、波止で釣れる魚をいろいろ狙おうという、欲張りプランである。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

サビキ釣りで豆アジ狙い

キス釣りを堪能していると、表層に豆アジの姿が。タックルはそのままで、仕掛けを「小アジ専科」リアルアミエビ3号のサビキ仕掛けに交換。アミエビと一緒に足元に投入すると、1投目から豆アジがヒット。

ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK使用したサビキ仕掛け(提供:WEBライター・大塚香奈)

しばらくは表層で2連、3連と掛かっていたが、途中からは小サバの群れが。サバを回避すべく中層に仕掛けを落とすにも、サバの活性が高く投入すると瞬く間にサバがヒットする。

サバ対策が見事的中!

あくまでも豆アジが釣りたい私(笑)。表層にアミエビを少しまいて表層にサバを寄せておき、中層に仕掛けを落とし込む作戦に変更すると、作戦成功!

ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK豆アジ大漁♪(提供:WEBライター・大塚香奈)

サバを回避しながら豆アジの連掛けに成功した。1時間ちょっとのサビキ釣りで200匹超の豆アジが釣れたので、短時間でも大満足の釣果となった。

ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK1時間ちょっとで約200匹(提供:WEBライター・大塚香奈)

コマセ釣りの後は・・

納竿後は釣りで出たゴミの持ち帰りはもちろん、釣り場に落ちたアミエビを洗い流し、後から使用する方が気持ちよく使えるように後片付け。ちょっとした心遣いも大切にしたいですよね。

ちょい投げ&サビキでキス50匹&豆アジ200匹 タックル一つでOK汚れた波止を洗い流して終了(提供:WEBライター・大塚香奈)

次ページで釣果料理を楽しむ