須磨一文字でのノマセ釣り青物狙い 「メクリアジ」入れ食いに【兵庫】

須磨一文字でのノマセ釣り青物狙い 「メクリアジ」入れ食いに【兵庫】

6月23日、兵庫県神戸港周辺で青物の釣果が聞こえるようになり、地元、須磨一文字に釣友と2人でノマセ釣りに出撃してきた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

「メクリアジ」狙いへ

後で船長に聞くと、25cmを超えるアジを「メクリアジ」と言うらしく、引きも食味も最高とのこと。釣友と2人でアジを狙って釣りまくる。大きい分、なかなか連で釣れることはないが、時折2連でアジが掛かると、磯ザオが大きく絞り込まれていく。

デカいアジなだけに、1箇所ではすぐに釣れなくなる。釣友と仕掛けの投入位置やタナなどをこまめにかえ、順調に数を伸ばしていく。そして、15時にまきエサのアミエビがなくなったので終了とした。

須磨一文字でのノマセ釣り青物狙い 「メクリアジ」入れ食いに【兵庫】アジはすぐに処理をした(提供:WEBライター永井芳明)

2人100匹超で満足

釣果の方は2人で20~25cmのアジを100匹オーバーと満足いく釣果となった。サビキ仕掛けに時折20cmくらいのツバスが釣れてくるが、

それはリリースしアジだけを持ち帰った。須磨一文字は、海開きすると釣りはできない。海水浴シーズンが終わるころに青物の本番となるため、青物は8月以降に期待したい。

<永井芳明/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
福田渡船
出船地:神戸市須磨区須磨海岸