梅雨真っ只中、しかし雨の日でも安心してサオ出しが出来る場所があります。それが「屋根付きのヘラブナ釣り管理池」です。多くの管理池は桟橋に屋根など無く、青空の下にあります。筆者のように雨は嫌いですが、雨の日でも釣りがしたいと思っている方には特にこの時期「屋根付きの管理池」は大人気です。
お勧め屋根付き管理池3選
今回お勧めとして紹介している場所はすべて電車の駅が近い釣り場であります。電車での釣行は出来るだけ荷物を減らしたいものです。
その点でも「雨具」や「パラソル」が不要な「屋根付き釣り場」は通いたくなる選択になると思います。
へら釣り西池
大阪府堺市東区の住宅街の中にあり、コンクリートで出来た底釣り専門池です。完全な屋内と、短い屋根だけがあるエリアがあり、屋根のある範囲が一番大きな釣り場であります。室内空間エリアは暴風雨でも快適な釣りが出来る環境となっています。
公共交通機関のアクセスも良く、駐車場も40台ほど。食事の美味しい食堂とキレイなトイレも完備で、女性や子どもも安心して楽しめます。屋内で釣りが出来るという不思議で珍しい体験が出来ますよ(風呂場で釣りしているような反響音がします)。
へら釣り西池
王仁公園新池つりセンター
大阪府枚方市にあり、JR藤阪駅より徒歩5分程度。電車でも車でのアクセスも良い場所です。水深は7~8尺程度であり、短いサオで楽しめる。タナ規定は無く自由です。
ヘラブナの放流数も豊富であり、浅いタナで数釣りに挑戦したい方にはお勧め。食堂も完備でレンタルの釣り道具もあり、初心者でもお店の人が教えてくれます。桟橋に屋根付きの場所があり、「屋根付きでウドン専用の桟橋」もあります。
王仁公園新池つりセンター
寺口つり池
奈良県生駒郡平群町にあり、コンクリートで出来た釣り堀です。屋根付き桟橋が2カ所あります。釣り方は「ウドン底釣りのみ」の規定です。水深は約2m程度であり、エサはウドンとワラビウドンのみ。
大型のヘラブナも多く、数釣りも楽しめる環境です。食堂とトイレも完備。毎日、池主催の早釣りや大助賞などを開催しており、釣りをより楽しめるように運営され、とても人気のある釣り場です。
寺口つり池
<紀州みの蔵/TSURINEWS・WEBライター>