PR 船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?

全国的に有名な兵庫県明石のマダコ。美味しさの秘訣は潮の速さ。今回は、市場で高値で取引される明石ダコを船から狙う釣りを紹介したい。疑似餌(エギ・スッテ)とテンヤの比較検証は必見!

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

仕掛けの使い方

エギとスッテだが、ミチイトの先に疑似餌2つ+オモリを装着するのが近年では主流。これらを装着する時は三つ又の「スナップスイベル」を使用すると便利。

テンヤの場合はオモリもセットになっているので、ミチイトにそのまま付けるだけでOK。巻きつけるエサはイワシ、アジ、鳥の手羽先、豚の背脂などなど(これらに鳥の皮を巻いたりもする)。エサは釣具店に置いてもあるが、スーパーなどで購入したりするとお得だ。

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?イワシに鳥の皮を巻いたり…

実際の誘い方

誘い方は基本的に疑似餌もテンヤも同じ。

①仕掛けをそのまま海底まで落としていき、底に着いたら少し巻いてイトをピンと張る。
②オモリが底に着いた状態を意識しながら、サオを上下に小刻みに揺する。
③それから時々グーとサオを持ち上げて、また底まで落とす。そしてまた揺すって…。

この繰り返しで、マダコが掛かるのを待つのだ。

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?揺する時、サオはこのくらいの角度で

アタリとアワセ

タコが仕掛けを抱いた場合、仕掛けが重くなり、サオ先が止められる感触がある。そうなったらしっかりタコが抱くまで数秒待ち、思いっきり上にサオを持ち上げればハリにタコが掛かる

注意すべきなのは、「数秒待つ」間にもサオ先を揺らすのを止めないこと。これをしないとタコに逃げられる場合があるぞ。

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?グッと思いっきりアワせるのだ

取り込み方

掛かったと思ったら、リールを一定の速度で巻き、海面まで上がってきたらそのまま抜き上げよう。そしてハリを外してイケスにポチャン。イケスには100均などで購入したネットを用意しておき、そこにタコを放り込もう。

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?イケスにネットを入れて、そこへタコを

一連の流れは以上。さあ、次の1匹を狙って仕掛けを再投入だ!

集寄でアピールも

マダコをさらにたくさん釣りたいなら、「集寄」を使うのがお勧め。文字通りマダコを「集める」、「寄せる」ためのもので、仕掛けの上部に付けておけば、目立つヒラヒラでタコを引き付けてくれる。

船タコ釣りのメッカ明石沖で検証 テンヤとエギ&スッテどっちが釣れる?船タコビラKING(上)、船タコビラBig(下)

次ページで実釣&検証開始!