ムギイカシーズン到来で船中トップ47尾 最高5点掛け【儀兵衛丸】

ムギイカシーズン到来で船中トップ47尾 最高5点掛け【儀兵衛丸】

「麦の穂が実るころ釣れ盛る…」ということから、その名が定着したといわれているムギイカ。スルメイカの若魚で、胴長10~15cm程度のものを関東ではそう呼んでいる。相模湾で釣れ始めていると聞き、5月1日(水)の令和元年初日に、長井の儀兵衛丸から取材釣行してきた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

当日の最終釣果

昼前には雨があがって薄日が差し、海も穏やかになってきた。イカの反応は、その後も底中心に出ることが多く、ひと流しで連釣できることは少なく、いかに投入直後に乗せていけるかが数を伸ばすポイントとなる。

その1投目で中層反応にうまくハマると、4点や3点などと追釣していくことができた。大きく好転するようなことはなかったが、地道に数を重ねることで私は45尾で終了トップは太田さんで47尾。高野さん25尾。新井田さんと甲斐さんは19尾で沖上がり。

ムギイカシーズン到来で船中トップ47尾 最高5点掛け【儀兵衛丸】釣果

今後の展望

下船後、船長に今後の展望を聞いてみると「日によるムラがあるなかで、きょうはまずまずの釣果となってよかったです。ムギイカはこれからひと潮ごとに大きくなっていきますし、シーズンは始まったばかり。例年なら、これから水温が上昇してイカの群れは大きくなります。本格的なシーズンは目前です。

長井はイカ釣りの一大拠点。初心者にもわかりやすくアドバイスさせていただきますので、ぜひ、臆することなく挑戦してみてください」と締めくくってくれた。

サイズのよかったイカは、船上で処理をして初夏の日ざしをたっぷり浴びた沖干しに小型の身の軟らかいものは、ワタを抜いて丸煮にして、食味を存分に味わうことができた

ムギイカシーズン到来で船中トップ47尾 最高5点掛け【儀兵衛丸】煮物

<週刊つりニュース関東版 A.P.C田中義博/TSURINEWS編>

▼この釣船について
儀兵衛丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年5月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。