【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホン

【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホン

スルメイカは多点掛けすれば、電動リールの巻き上げが止められるほど。今回はどう猛な引きをみせるスルメイカ釣りをピックアップ。基本のタックル、釣り方とお勧めの船宿を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

スルメイカ狙い仕掛け

スルメイカ仕掛けは、ブランコか直結。

【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホンスルメイカ仕掛け(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

プラヅノの長さは14~18cm。基本はシングルカンナだが、地域によってダブルカンナを指定する宿もある。ツノ数は5~10本で、慣れるまでは少なめがいい。配色はケイムラや淡色のなかに、濃いブルーやグリーン、ピンクなどを入れるのが一般的。

いろいろと試し、その日の当たりカラーを探しだそう。

オモリは100~150号を用意しておき、船長の指示に合わせる。

釣り座のセッティング

投入器があると、スムーズな投入ができる。多くの船宿には常備してあるが、釣行前に有無を電話で確認したい。

【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホン釣り座のセッティング例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

ブランコ仕掛け

ブランコ仕掛けについて解説する。

仕掛けの投入

カンナを下にして投入器にツノを入れ、合図と同時にオモリを前方へ投入。オモリが着水したら竿を手に持ち、竿先を海面近くまで下げてミチイトがスムーズに出るようにする。

誘い上げ

タナは上限と下限の指示があるので、まずは下限まで落とす。着底後にイトフケを取り、竿先を海面近くから頭上まで一気にシャクるか、数回に分けて段をつけながらシャクる。その後、ポーズを入れて乗る間を与えるのが基本。上限のタナまで上げて反応がなければ、再び下限のタナまで落とし、同じ動作を繰り返す。

落とし込み

上限のタナで仕掛けを止め、3m落として止める誘いを下限のタナまで繰り返す。ツノが誘い上げとは違う動きをするため、誘い上げて乗らないときに効果を発揮する。

スルメイカの乗り~やり取り

感触はイカの大きさにより違いがあるが、ズシンと明確に伝わることが多い。1尾乗ったら追い乗りを狙い、ゆっくりと竿を上げて巻く。重みが増したら電動リールのスピードを中速にして、竿は水平以上の角度をキープ。ポンピングはバラシの原因になる。

取り込み

電動リールが止まる直前にキーパーに掛け、竿を立ててミチイトを引き寄せ上からたぐる。空ヅノは投入器に入れるかマットに掛けておき、イカが掛かっていれば1尾ずつ外す。

【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホン一之瀬丸の様子(提供:一之瀬丸)

次のページで直結仕掛けを解説