2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】

4月下旬の二日間、釣友と静岡県沼津にシロギス狙いの投げ釣りで釣行した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

初日は島郷海岸で投げ釣り

8時半、沼津島郷海岸に到着。平日だったので釣り人はまばらで、狙っていた駐車場下の流れ込み脇に釣り座を構えることができた。

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】島郷海岸のポイント

当日のタックル

ミチイトはPEライン0.8号、天ビンはL型固定27号の腕を直径0.8mに改造。5号バリの4本仕掛けで、エサはジャリメと青イソメを用意。

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】当日のタックル

5色でヒット

潮が下げに入っているので遠投で狙う。第1投を5色に投入、ゆっくりとサビく。半色ほど探ったところブルッときたので、少しの間、ステイさせる。2尾目のアタリはあるが、本命らしくない。巻き上げると15cmのキスとメゴチが付いている。

魚はいるようなので、2投目は6色に投入。

5色で2度ブルッブルッと連発、同サイズが2連。同じ釣り方で1時間に5尾を釣り上げた。

足を使ってポイント探す

広い範囲を調査するため、石積み堤防に向かって釣り歩くと、コンクリート護岸前に瀬ができている。蛇カゴの前には浅瀬が広がり、満潮時はいいポイントになりそうだ。

この間に数尾上げるが釣れる距離はだんだん遠くなる。

一日目の釣果

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】初日の釣り場の様子

石積み堤防に上がって先端から左斜め前へ遠投すると、投入のたびに反応はあるがハリ掛かりしない。結局本命を追加できず正午に納竿。

釣果は12尾。アタリは2倍くらいあり、魚影は濃さそうだ。

次のページで2日目の釣行レポ!