2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】

4月下旬の二日間、釣友と静岡県沼津にシロギス狙いの投げ釣りで釣行した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

初日は島郷海岸で投げ釣り

8時半、沼津島郷海岸に到着。平日だったので釣り人はまばらで、狙っていた駐車場下の流れ込み脇に釣り座を構えることができた。

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】島郷海岸のポイント

当日のタックル

ミチイトはPEライン0.8号、天ビンはL型固定27号の腕を直径0.8mに改造。5号バリの4本仕掛けで、エサはジャリメと青イソメを用意。

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】当日のタックル

5色でヒット

潮が下げに入っているので遠投で狙う。第1投を5色に投入、ゆっくりとサビく。半色ほど探ったところブルッときたので、少しの間、ステイさせる。2尾目のアタリはあるが、本命らしくない。巻き上げると15cmのキスとメゴチが付いている。

魚はいるようなので、2投目は6色に投入。

5色で2度ブルッブルッと連発、同サイズが2連。同じ釣り方で1時間に5尾を釣り上げた。

足を使ってポイント探す

広い範囲を調査するため、石積み堤防に向かって釣り歩くと、コンクリート護岸前に瀬ができている。蛇カゴの前には浅瀬が広がり、満潮時はいいポイントになりそうだ。

この間に数尾上げるが釣れる距離はだんだん遠くなる。

一日目の釣果

2日間投げキス釣行で20cm頭シロギス合計27尾【静岡県・沼津市】初日の釣り場の様子

石積み堤防に上がって先端から左斜め前へ遠投すると、投入のたびに反応はあるがハリ掛かりしない。結局本命を追加できず正午に納竿。

釣果は12尾。アタリは2倍くらいあり、魚影は濃さそうだ。

次のページで2日目の釣行レポ!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。