テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】

テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】

今年も手軽に狙えるテナガエビの季節がやってきた。5月3日(金)千葉県浦安にある堀江ドックに釣行してきた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

堀江ドックでテナガエビ釣り

テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】釣り場の周辺図

10時に釣り場到着した。

初夏を思わせるような気持ちのいい青空で、この釣りを楽しむ数人の姿が見える。しかし、状況は渋い様子。一抹の不安を感じながら、仕掛けを準備する。

当日のタックル

市販のウキ仕掛けを竿先に結んで、エサは赤虫を使用。

テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】当日のタックル

しばらくは、アタリもなく、場所移動しても状況は変わらない。

昼までに2尾しか釣れず、しかも反応はほとんどないので「きょうはダメかも」と思いながら転々と探り釣り。

誘い方を変えて連続ヒット

やがて、潮位が下がってくると、ウキにかすかな動きはでるが、なかなかアワセのタイミングがつかめず苦戦。

途中、アタリがあっても抜けることがあり、エサ付けを工夫したり、誘い方を変えると連続ヒット。

テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】良型のテナガエビ

障害物がポイント

このエビは、障害物の下や陰に潜んでいることが多いので、そんな場所をピンポイントに狙いながら順調に数を伸ばしていく。

午後になると南西風が段々と強くなって、釣りにくくなったので14時に納竿。

テナガエビ釣りシーズン到来で良型13尾 障害物が狙い目【千葉県】釣り場の様子