本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】

本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】

5月に入り、和歌山・紀北では、投げ釣りでキスが釣れ始めた。まだ、ムラが多いが、抱卵した乗っ込みキスが釣れているので、5月10日に釣行してみた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

ようやく本命キスとご対面

続けて投入し、引きずっていると、ブルブルと鋭いアタリを見せ、15cmのキスをようやくキャッチした。数投後、ゴンゴンのアタリで、15cmのガッチョ(ネズミゴチ 地方名でメゴチ)をキャッチ。

沖に投入すると、ブルブルといいアタリがあり、18cmのキスをキャッチ。

本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】20cm級のガッチョ

沖合に投入するとマシなキスが釣れるようで、続けて同サイズのキスをキャッチした。次は、手前まで引いてくると、いいアタリがあり、20cmのガッチョが釣れた。その後は、ぼつぼつとキスをキャッチし、エサ切れとなった正午過ぎに納竿とした。

釣果は、キス12~19cmが7匹と、ガッチョ15~20cm4匹、イソベラ、アナハゼ数匹だった。片男波に早朝から釣行すればキスの数釣りが楽しめそうだ。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
片男波海水浴場
所在地:和歌山県和歌山市

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。