本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】

本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】

5月に入り、和歌山・紀北では、投げ釣りでキスが釣れ始めた。まだ、ムラが多いが、抱卵した乗っ込みキスが釣れているので、5月10日に釣行してみた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

ようやく本命キスとご対面

続けて投入し、引きずっていると、ブルブルと鋭いアタリを見せ、15cmのキスをようやくキャッチした。数投後、ゴンゴンのアタリで、15cmのガッチョ(ネズミゴチ 地方名でメゴチ)をキャッチ。

沖に投入すると、ブルブルといいアタリがあり、18cmのキスをキャッチ。

本番間近の投げキス調査 遠投で良型のアタリ爽快【和歌山・片男波】20cm級のガッチョ

沖合に投入するとマシなキスが釣れるようで、続けて同サイズのキスをキャッチした。次は、手前まで引いてくると、いいアタリがあり、20cmのガッチョが釣れた。その後は、ぼつぼつとキスをキャッチし、エサ切れとなった正午過ぎに納竿とした。

釣果は、キス12~19cmが7匹と、ガッチョ15~20cm4匹、イソベラ、アナハゼ数匹だった。片男波に早朝から釣行すればキスの数釣りが楽しめそうだ。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
片男波海水浴場
所在地:和歌山県和歌山市