最大10日間という今年のゴールデンウイーク。趣味を兼ねての家族サービスで、あるいは夕方からのんびりご夫婦で、海へ釣りに出かけてみてはいかがだろう?今回はせっかくの長期連休を利用して始めてみたい、ライトゲームのノウハウを紹介していこう。
ドラグのカンタン調整法
最後に、ライトゲームは極端に細いラインを使うのでドラグを緩めて使用する。そのドラグのセッティング方法として簡単なのは、360mlのお茶などのペットボトルにリーダーを組んだ状態のラインを結び付けて、これが少し浮き上がる程度まで締めるとOK。
もしこれでもフッキングした時にラインが切れたりするならば、現場で少し緩めて調整してほしい。
やり取りをするコツとしては、アジは口が柔らかいのでやり取りの最中にハリが刺さった穴が開いてきてしまう。なので、魚とのやり取りの最中はラインを緩めないよう心掛けてほしい。
メバルは障害物に注意
メバルは掛かると障害物に潜ることもあるので、できるだけ早く障害物からは引き離してやれば、後はパワフルな引きをゆっくりと楽しめべいい。
この超大型連休、夜も少しずつ過ごしやすくなってきたので、家族サービスや夜の釣りデートなどで、意外と簡単に始められるSWライトゲームを楽しまれてみてはいかがだろうか?
<和田格/TSURINEWS・WEBライター>