TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】

3月31日(日)、東京湾横浜山下橋の渡辺釣船店からLTアジ船で釣行しました。女性だけでのグループわいわい釣行の模様をお届けします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

女性だけで渡辺釣船店へ

今回は女性だけで集まって、午前LTアジ船に挑戦です。6時すぎ、船宿に到着して右舷に並んで釣り座をとり、準備します。初心者の森さんや、普段は陸っぱり釣行が多い越川さんには、遊漁船に慣れている人が間に入って説明しながら手伝います。

当日のタックル

7時に出船。ポイントまでは航程約10分ということで、すぐに釣り始められます。安・近・短で、お手軽な釣りをしたい人にはにはもってこいですね!ロッドはシマノのライトゲームBB7対3調子、リールは同バルケッタ300HG。ミチイトはバリバス小船マスターPE2号を200m巻いています。ビシは40号、仕掛けは全長2mの3本バリ。

LTアジの仕掛けは2本バリと3本バリがよく使われますが、全長はどちらも2m前後。私はまず、後者の仕掛けに青イソメ、赤短などいろいろなエサを付けて、どれに反応するか様子を見ることが多いのです。

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】渡辺釣船店の前で記念撮影

ポイントに到着

ポイントに到着しました!水深は約20mほど。船長から「下から1~2mを探ってね。」のアナウンス。

着底したらイトフケを取って、1m巻き上げてコマセを振る。また1m巻いてコマセを振って少し巻く。開始直後は、群れを寄せ付けられるよう、みんなで頑張ってコマセを撒きます。

しばらくすると、ビビビビッ!さっそくアタリがありました。慎重に、バラさないように巻き上げて1尾目をゲット。みんなもアタリがあるようですが、掛かりが浅いようです。みんなで振り出したコマセに、アジは寄っているようです。

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】1匹目のアジをゲット

あっという間にツ抜け

ポツポツと釣り続けてアッという間にツ抜けしました。半日船の実釣時間は短いので「釣れるタイミングでたくさん釣っておきたい!」と、手返しを速くするために、すべてのエサを赤短に替えて投入。すると、青イソメと同じくらいアタリは出続けて、順調に釣れ続けます。

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】良型も釣れました

誰が上げると、次は隣の人も。というように本命ををゲットしています。途中、越川さんにカサゴのダブルが上がったときは、スマホで撮影会♪

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】カサゴもゲット

ひと工夫で追釣り

潮止まりのアタリが少ないときには、竿をゆっくり上げたり下ろしたりしながら誘うと食ってくることがありました。

タナは下から3mくらいだったり、底近くで掛かったりいろいろ。こまめに釣れた人にタナを聞きながら、少しずつ数を伸ばしていきました。

TSURIJOY女子会でわいわいアジ連発!【東京湾・渡辺釣船店】初心者でも簡単ゲット
次ページで最終釣果発表!

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。