波止フカセ釣りで本命45㎝チヌ 70㎝超コブダイも【兵庫・森漁港】

波止フカセ釣りで本命45㎝チヌ 70㎝超コブダイも【兵庫・森漁港】

4月7日、兵庫県淡路島の仮屋漁港へ、釣友で先輩釣り師の小野さんとプライベート釣行で訪れた。今回は乗っ込み直前のチヌを狙ってのフカセ釣りだったが、仮屋漁港は芳しくなく、森漁港へ移動してようやく本命をキャッチした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

練りエサで一発ヒット

これを見た私も負けずと攻めていくが、底でエサを拾っているチヌにさしエサがなかなか届かない。そこで練りエサを使用して攻めてみた。すると、一発でヒット。

波止フカセ釣りで本命45㎝チヌ 70㎝超コブダイも【兵庫・森漁港】ようやく本命が…

手前の海藻に潜ろうとする魚をロッドワークであしらい、浮かせたのは待望のチヌ45cmだった。

さらに2人で攻めていくが、予定をしていた時間が訪れ、後ろ髪を引かれる思いで納竿した。

釣果は2人で、45cmクラスのチヌ1尾に、70cmオーバーのコブダイ1尾と満喫できた一日となった。

波止フカセ釣りで本命45㎝チヌ 70㎝超コブダイも【兵庫・森漁港】

当日の2人の釣果

波止釣りでの注意点

今回、釣行した2つの漁港には、漁師さんの堤防の上に道具などが置かれていたり、水揚げを行っている場所もあるので、邪魔にならないよう十分に注意してほしい。

また、立ち入り禁止区域や釣り禁止区域もあるため、十分に注意して楽しく釣りをしてもらいたいと思う。

<宮崎博之/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
森漁港

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。