5月エギングで1kg級
釣りにはオフショア含めて行ってはいたのだが、あまりに貧果で今季は波に乗れず……ジギングではヒラマサ1尾、マダイ乗っ込みでも本命釣れず、イカの聖地・平戸に行くも0尾という結果。
連休は仕事でアオリイカ開幕から遅れたが、5月9日に新宮で1kgに届かないサイズだが1尾キャッチ。それも午前4時前から始め、ウネリもひどく風もやや強い。
当然なかなかヒットせず、立ち位置を変えること5回目。下げ潮でノーヒット、上げ潮が効き始めてのヒット。ようやくウネリが収まり潮の動きも弱くなった時だった。
イカは接岸している
使用エギは3.5号、マーブルカラーにてラインがピンと走るのをアワせる久々の快感だった。実に5時間弱あきらめずにシャクり続けた結果報われた。
前日にも釣行したのだが、常連のアジ泳がせに2・5kg、1・5kgと立て続けにヒットしていたのでイカの接岸は間違いないのだが、私のエギにはコウイカのみという結果だった。
2陣・3陣に期待
連休明けは、かなりハイプレッシャーだろう。
でもこれから2陣、3陣の群れが入ることを期待したい。ちなみに今季、軽量ロッドを新調したので、快適なエギングをこれからも楽しみたいと思っている。
<週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也/TSURINEWS編>
新宮漁港


