スプーンで66.7cm3.6kgサクラマス!【福井県・九頭竜川】

スプーンで66.7cm3.6kgサクラマス!【福井県・九頭竜川】

2月半ば、午前7時10分(中角水位40cm)、中角歩道橋下流で66.7cm3.6kgの見事なサクラマスをキャッチしたので報告したい。こちらは見事な鼻曲がりのオスだった。今年は2月で30匹ほどの持ち込み計量と渋いスタートだったが、私は道具のおかげでいい思いをしている。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

帰り道にもう1発

国道8号線を通過する時、川下に釣友の車が見えた。誘われるように川沿いへと進路を変更。

釣友の後ろ姿を横目に、何げなく視線を移すと下流のポイントが空いていた。
ここは5投も投げれば釣れる狭いポイントだ。

アンサーの18gBPKBゴールドベース。蛍光ピンクのワンポイントがフック側にある特徴のスプーンをチョイスし、ちょっとだけサオを出してみた。

川に下りて最後の5投目でまたまた釣れてしまった!土手に先輩名人がいたので、早速計量してもらうと57cm2.2kgだった。

サイズは結果論なので、また大きなビッグワンに出会えるように精進したいと思う。

まとめ

今年は遡上が遅いので九頭竜は釣れないなんて話を聞くが、キープキャストでシビれるサクラマスと出会いたいものだ。

もしも幸運にもサクラマスと出会えたら、マス寿司にしてみてほしい。

川の恵みは素晴らしいと再認識すること請け合いだ。

スプーンで66.7cm3.6kgサクラマス!【福井県・九頭竜川】サクラマスといえばマス寿司!

<週刊つりニュース中部版 APC・杉田治/TSURINEWS編>

▼問い合わせ
九頭竜川中部漁協
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年3月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。