女性にすすめるエリアトラウト入門7つのポイント アウトドア女子必見

渓流釣りを始めたい!もしくは興味があるけどよくわからないという女性に今春から始められる渓流釣りの基本を女性目線で紹介します。今回は管理釣り場でのルアーフィッシングを解説!

猪口香那美
猪口香那美

キャンプと釣りを愛するアラサー釣女。北海道の片田舎でトラウトをメインに釣り三昧♪

猪口香那美の担当記事を読む
×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

アウトドア女子にオススメ

新緑の季節、草木をかき分けて山道を進む。ひんやりと冷たい川の中に足を入れ上流へと向かっていく時のドキドキ感。キラキラと光る水の流れの合間から綺麗なニジマスやオショロコマ達が飛び出して来る。

大自然の中での釣り

登山やキャンプ、自然が好きな女性に是非オススメしたいのが『渓流釣り』です!興味があるけど始め方がわからない。

渓流用の釣り具を揃えたり、慣れない川を歩いたりと渓流釣りするのってハードルが高そう。どこかに手軽に練習出来る場所ってないかな〜?

そんな時は『管理釣り場』が強い味方!

管理釣り場の風景

管理釣り場とは?

管理釣り場(管釣り、エリアフィッシング)と呼ばれる人工的に作られた有料の釣り堀があります。その中でも、ルアーフィッシングやフライフィッシングなどスポーツフィッシング的趣向が強い釣り場です。

管理釣り場での雰囲気

魚種はニジマスを中心としたサケマス魚類(トラウト)など。

トラウトの場合原則キャッチアンドリリースが基本です。魚にダメージを与えないよう釣りをする際のレギュレーション(決まりのこと)が設定されており、バーブレスフック(返しのない針)を使用します。

女性にオススメの理由

本格的な渓流釣りの装備を整えなくても、道具をレンタルして楽しめる管理釣り場。トイレや休憩所もあるので女性も安心して利用出来ます。

また飲食店、バーベキュー場、キャンプ場などが併設されている場所もあるので、1人でもカップルやグループ、ファミリーでも利用しやすいのです。

そして釣り方がわからない時は、管理人さんに気軽に聞くことも出来ますし、女性や子供は割引してもらえる場合もあるので、ネットで地元の管理釣り場の情報や口コミをチェックして快適に釣りが出来そうな場所を探してみましょう!

オープン直後が狙い目!

私が住む北海道の管理釣り場は降雪の為、11月初旬〜営業を休止し、雪解け後の3月下旬〜4月下旬に再度オープンします。

春のオープン直後は狙い目!!

春は魚も動き出す

冬の間誰も釣っていない魚達を相手にするので初心者でも良く釣れます!渓流釣りの練習をするにはぴったりの時期です。

次ページで女性にオススメ練習方法解説