ティラピアゲームで40cmキャッチ 都市河川の温排水狙い【愛知県】

ティラピアゲームで40cmキャッチ 都市河川の温排水狙い【愛知県】

手がかじかむ寒いような季節でも、ある都市河川では温排水によりぽかぽか陽気。水面から湯気が立ちのぼり、手をかざすと熱いほどの水温。毎日温泉に浸かっているような魚、ティラピアを今回はルアーで狙った。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

良型ティラピアHIT!

そんなはずはないと、そこから360度テーブルターンさせると、突然大きな捕食音とともにサオ先が引き込まれた。すかさずフッキングすると、ロッドが大きく弧を描く。

ドラグは調整してあるが川幅が狭く、サオ先がカルバートのエッジに近接しているため、PEラインが擦れたら一発でブレイクしてしまう。

すると急に魚の進む方向が上流に変わった。すると、フッと軽くなり嫌な予感。慌ててリールを巻く。

タイミングを見計らって抜き上げると、40cmのティラピアだった。

ティラピアゲームで40cmキャッチ 都市河川の温排水狙い【愛知県】これぞ!本命の40cmオーバーのティラピア

その後も、同じパターンで同サイズをもう1匹と、32cmのコイを追加し、午後10時に納竿した。

<週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
荒子川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年2月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。