大阪湾チヌのっこみシーズンイン 51cm年無しも【大阪堺港】

大阪湾チヌのっこみシーズンイン 51cm年無しも【大阪堺港】

2月に入り気温が暖かくなり「これはのっこみ(乗っ込み)のシーズンが到来か?」シーズン到来と信じて以前から約束していた釣友とチヌを狙いに出掛けてみた!

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

51cm年無しまで!

それからしばらくアタリが遠のいたので、ウキ下を6ヒロまで落として40~50m沖の落ち込み付近を狙うと、これが的中して午前9時ごろに棒ウキのトップがスパッと水中に消し込まれた。

すかさずアワセを送ると、一気に走られたが、サオ尻をお腹にあてて強引に走りを止めて形勢逆転。2度、3度の強烈な締め込みをかわしてタモに呼び込んだのは51cmの年無しだった。

大阪湾チヌのっこみシーズンイン 51cm年無しも【大阪堺港】年無しチヌをゲット!

しかし、その後はアタリがあるものの素バリを引くなど、チヌをとらえるまでには至らず。お昼前に42cmをかろうじて食わせたのを最後に、午後1時に納竿とした。

大阪堺港の波止チヌ狙いはこれから佳境を迎え、型も年無し交じりで良型が多くなり、産卵を迎える3月末ごろまで十分楽しめる。チャンスがあれば一度、出掛けてみてはいかがだろう。

<週刊つりニュース関西版APC・兵頭良弘  /TSURINEWS編>

▼この渡船について
夢フィッシング
この記事は『週刊つりニュース関西版』2019年2月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。