疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】

疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】

初めまして!TSURINEWS・WEBライターのいわさきひろみこと『ぴろみん』です♪今回はタイラバ船に乗船して来ました。釣行だけでなく、「体力ないから1日巻き続けるのはしんどそう・・」「釣れてない時間が暇そうで・・」など、女性ならではの悩みに対し、女性視点でのアドバイスもしていきます!

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
いわさきひろみ

「ぴろみん」こと、釣りが大好きな東京OLです。小型船舶操縦士免許二級所持。 マイエレキで房総リザーバーを中心にブラックバス釣りから、東京湾で海釣り、トラウト、海外釣行まで、幅広く釣りを楽しんでいます♪ ・ピュアフィッシングジャパン サポートスタッフ ・アングラーズアイドル 2017ファイナリスト

×閉じる

ソルトルアー オフショア

まさかの1投目でマダイ!

1時間ほど走ってポイントに到着、いざ、実釣を開始。ルアーを落とし、ボトムについたら巻き始めます。

潮の流れが強く、結構流されたな…そう思いながらボトムに着いたことを確認し5回ほど巻くと、いきなりゴツン!!

疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】めで鯛良型マダイ

驚きましたが、合わせず巻き続けていくと・・・引きが強くてドキドキ!いきなり1.56kgの真鯛でした!めで鯛!!

ヒットルアーは?

ヒットルアーは、カチカチ玉のグリーンゴールド100gに10gの小玉が付いているもの。

ただ巻きするだけで、大玉と小玉がぶつかり合い、金属的な音で魚が寄ってきます。

オレンジやピンクがベーシックカラーですが、ことちゃんから「今日は本当に本当に渋いよ!」と言われていたので、渋い時こそのグリーンでヒットでした。

疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】今回はグリーン玉が的中!

東京湾ではカチカチ玉が大人気で、なんと船中皆さんカチカチ玉!続々とグリーンでは真鯛、赤玉ではホウボウが釣れ始めました。

重量級ヒットも・・

まったりと釣りをしていると、再びガツンとアタリが!巻いていると1投目よりも重く、ずっしりとした感じ。

これは良いサイズかも!!

すかさずことちゃんがネットを用意してくれ、いざキャッチ!という目前で、まさかのラインブレイク。

自分の目で海面に真鯛が見えていただけにショック!

真鯛が見えてきた時、ラインを巻きすぎるとこうなってしまうこともあるそうです。

ラインを巻きすぎず、無理せずネットでキャッチした方が良いようです。

ゲストはホウボウ

その後、再び釣りをしていると・・・

また変わったアタリが!

真鯛の時ほどゴツン!という感じはなかったけれど、引きが強い!

なんだろう・・・そう思いながら巻いていくと、ホウボウでした!

疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】とっても羽がきれいなホウボウでした

船中では、カチカチ玉のレッドでホウボウがよく釣れていたので、「赤いホウボウは自分と同系色が好きなのかな?」と思っていましたが、私が使っていたグリーンでも釣れました!

ホウボウは羽がとても綺麗で、ホウボウと鳴くところがなんとも可愛くて癒やしてくれます。

可愛いサイズでもメデ鯛!

疲れにくい釣り方のポイント3選!女性視点タイラバ実釣解説【東京湾】かわいいけどやっぱりめで鯛

午後になり、ラストスパートをかけたいところ。

マイペースで釣りを続けていると、またまたカチカチ玉のグリーンにヒット!

ヒットした魚は片手で持てるくらい、可愛いサイズの真鯛でした。

次ページで最終釣果発表!