「自宅で釣り具は邪魔」「釣りアイテムのデザインはダサい」。これが釣りをしない人が抱いている、釣り具のイメージではないだろうか。かく言う私の妻はまさにこれだ。そこで、この先入観を一掃すべく【日常シーンで大活躍する】釣りバッグを、「買い物」「子供の送り迎え」「休日のお出かけ」それぞれのシーンで実際に使ってみた。使用感や率直な感想を紹介しよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・小菊)
釣りバッグの特徴
釣りで使うバッグは、形状・サイズ・用途など様々なモノがある。程度は違えど多くのアイテムで共通する性能は、「頑丈」「防水(撥水)」の2点だろう。
天候が刻々と変化する中で、時に波飛沫を被り、時に草木をかき分けてサカナを狙う釣りがゆえ求められる性能だ。だからこそ声を大にして言いたいことがある。「釣りだけに使うのはもったいない!」
日常生活でも大活躍
そう。日常生活でも……いや、「日常生活でこそ」釣りのバッグは大活躍するはずだ。頑丈さは高い使用頻度に耐えてくれるし、防水や撥水性能は雨の日に重宝するだろう。
今回は、子育て真っ最中の筆者が「お買い物」「子供の送迎」「子供と休日のお出かけ」の3つのシーンで釣りバッグをフル活用し、家族サービスポイント(妻のご機嫌取りとも言う)を獲得できるか挑戦してみた。
W.T.C トートバッグ
今回使用した釣りバッグは、ルアーフィッシングに特化した総合ブランド「テイルウォーク」が開発製造する『W.T.C トートバッグ』だ。
頑丈さに高い防水性能はもちろんのこと、形状を問わず様々なサイズの荷物を入れることができて、何よりもリーズナブルであるという理由でセレクトした。
※Lサイズを使用
買い物
妻と2人で近くのスーパーに食材の買い出しへ。この日買ったのは、肉・野菜・パン・牛乳など日々の食事に使用するスタンダードな食材。
袋に入れる時や運ぶ時に厄介なのが、重量がある牛乳に長さがある長ネギだ。一般的なサイズのエコバッグやビニール袋に入れるとどうしてもいびつな収納になってしまう。
厄介な長ネギも収納可能
釣りバッグ『W.T.C トートバッグ』に入れてみると、これがなんとも「ちょうど良い!」。
女性でも持ち運びやすい
筆者は身長が180cmあるので、敢えて身長152cmの妻に荷物を持ってもらった。身体が小さな女性でもストレスなく肩にかけることができた。そして、シンプルなデザインだからこそ「釣り感ゼロ」でタウンユースにもバッチリ。
十分なマチ
また、マチもしっかりあるので肝心の収納力は抜群で、柔らかい食材も潰されにくい。
検証結果は、【日常の買い物シーンで釣りバッグは問題なく使用可能】となった。