相模湾キハダマグロが絶好調だ。今シーズンは開幕からエビングが好調。9月に入るとコマセ(まきエサ)に付きだし20~30kg級のキハダを主体に数があがり、10月に入ると50kg超のモンスターも顔を見せている。私も10月4日、茅ヶ崎港、ちがさき丸にてチャレンジ。私の朝の一本を皮切りに、合計7本の30kg前後のキハダマグロが仕留められ絶好調の今シーズンを象徴する釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター ロンリー侍ドクター・近藤惣一郎)
序盤にキハダマグロがヒット!
午前7時30分、「船にマグロが寄ってきてるよ」という船長のアナウンスにタイミング良く仕掛け投入。(B)パターンのコマセワークで多少ビシ内にコマセを残し指示タナで待って2分。すると「船の下に入ってきた!上がって来た45mにいるよ!」というリーチアナウンス。
ビシを40mまで降ろし、2度目のコマセワークで35mまで上げハリスが馴染んだところで、マッドバイパーのサオ先が「ぴくっ」と小さなあたりを感知。マグロが餌を加えた合図。すこし待つと今度はサオ先が大きく引き込まれる。走り出すタイミングだ。
この瞬間にアワセをしっかり2度入れる。「ヒット!!」操船室の船長と中乗りの坂蒔さん、大塚君に合図。今期発売のシーボーグG800MJはパワーもドラグも強く、道糸も12号、ハリスも26号、針結び、仕掛けの各接続部も万全で不安無くやりとりできる。
100mほどファーストラン
感覚的に現在レギュラーサイズ30kg前後と予測。ファーストランを無理矢理止め、強引に巻き上げようとしても、弱っていないマグロは暴れ、より強くなる。結果、針が外れたり、ハリスが切れたり、暴れる波動にサメも寄ってきてしまう。
緩めのドラグでマグロを自由に走らせても駄目。ドラグは道糸を手で強く引き出してようやく出る位の強め設定。それなりのテンションをマグロに掛けながらマグロを走らせ、止まった所で、更にドラグを多少締め、マグロに負荷をかけ弱らせる。このサイズだと100m位でストップ。
巻き上げスタート
マグロが落ち着き、頭がこちらに向いてきた様子を感じとり、マグロリングを投入。リングが降りたら、この時が攻守交代のタイミング。それまでがディフェンスならばここからはこちらが攻めのオフェンスタイム。
電動のパワーレバーを入れて巻き上げに。ただし強引なポンピングはせず、ドラグ、パワーレバーを操作しながら、ラインテンションを一定に保ちつつ、マグロが引き込むときは、自ずと道糸が出て、そうで無いときは引き寄せてくるような感じで、マグロを暴れさせず、じっくり巻き上げて行く。
丁寧に弱らせる
タックルパワーもあり、朝方はサメの気配も無く、比較的すんなりと5mラインまであがる。しかし、いよいよ道糸を手繰りだした中乗りの坂蒔さんが「先生まだ弱ってないよ、泳いでる」と糸を一旦放す。確かに時間も10分位しかたってないので、もう少し弱らせようと、ドラグを緩め30m位糸を出す。
すこしテンションをかけ弱らせたのち再チャレンジして引き寄せると、リングはかかっているもののマグロはまだ泳いでいる。それでも空気を吸わせて、最後は大塚君が見事にギャフ掛け成功。あがってきた針かかりをチェックすると、カンヌキではなく、上顎先の正中を貫通していた。
この掛かり方が、テンションを掛けても、最後までマグロが弱り難く、元気に泳いでいた理由だった。ただこの部位に針が掛かることは、偶然では無く、あたりを捉えしっかりとアワセを入れた証明でもある。