筆者は北海道でロックフィッシュゲームを楽しんでおり、根掛かりやリーダーの交換が頻繁に発生するため、ラインブレーカーをよく使用します。しかし、市販品は安価なものでも紛失しやすく、自作のラインブレーカーを使用することにしました。この記事では、自作の経緯や作成方法、実際の使用感について詳しく紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)
実際に使ってみて
作成して実釣で試してみると、リーダーを組む際も締め込む際も、根掛かりを外す際も問題なく使えました。
筆者の個人の感想としては市販のラインブレーカーと比べても、使用感に差を感じませんでした。また、木材をカットして作成している為、万がイチ海に落としても海に浮かぶので、すぐにランディングネットで回収可能というメリットもあります。
600円弱で作成できて使用感も問題なく、落としても回収可能で非常に優れた自作アイテムの為、今後も愛用していきたいですね。
自作するとお金の節約になる
釣りは、ロッドやリールと言ったメインの道具からウェア、ルアーやライン等の消耗品や小道具等、控えめに言ってお金のかかる趣味です。
その為、節約できるところはしたいなと思っているアングラーの方は多いと思うので、参考になればいいなと思います。
ただでさえ物価が高騰してきているこのご時世。今後も筆者なりのアイテム等の節約術があれば、また記事にして紹介できたらいいなと思います。
<久末大二郎/TSURINEWSライター>
「Temu」で釣具をお得に購入!(PR)
釣具を安く揃えたい方におすすめなのがTemu。ロッドやリール、ルアーなど、豊富な商品がリーズナブルな価格で購入できます。定期的にセールや割引も実施。
今ならリンクからのアプリダウンロードで【15,000円分の割引クーポン】がもらえます。お得なショッピングを楽しんでみてください!
クーポンリンク:https://temu.to/m/unzazjlhyfh