東京湾マダイ五目が楽しい!60cm超スズキも【神奈川県・一之瀬丸】

東京湾マダイ五目が楽しい!60cm超スズキも【神奈川県・一之瀬丸】

12月21日(金)、正月用の尾頭付きを調達しようと、東京湾金沢八景(洲崎町)にある一之瀬丸のマダイ五目船に乗船。澄み潮に苦戦しつつも、嬉しいゲスト登場の釣行となった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船中トップは12尾!

ここで、猛烈な連チャンをしていたのが西崎さん。

釣り方を見学しながら仕掛けを聞くと、テーパー仕掛けで、クッションゴム2mm径2m、上ハリスフロロ12号5m、下ハリスは2.5号4mの2本バリ仕様

テーパーの上ハリスは以前、4~5号を使用していたが、細いとどうしても絡みやすいので、今は思いきって12号を使っています。これでも十分食ってきますよ。」と、教えてくれた。

ハリは伊勢尼7~8号をメイン。

火曜は置き竿で13尾釣った。きょうは、活性が悪いので、ほとんど落とし込みで食わせています。指示ダナの上下2m、4mの幅を誘っている。」と話す。

東京湾マダイ五目が楽しい!60cm超スズキも【神奈川県・一之瀬丸】船上ではマダイ、シーバスの他にクロダイも

このあと、本命のほかイナダやイシダイ、クロダイと多彩に上がり、五目釣りにふさわしい釣果で15時に沖上がり。

トップは西崎さんが9尾、私はマダイ2尾にスズキ1尾だった。

<週刊つりニュース版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣船について
一之瀬丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年1月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。