ボートシーバスゲーム!ジギング&キャスティング解説【釣果情報付き】

ボートシーバスゲーム!ジギング&キャスティング解説【釣果情報付き】

このシーズンの東京湾ボートシーバス各地の釣果情報と、ジギング&キャスティングそれぞれの最適なタックルと釣り方を紹介していこう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ジギングの釣り方

ボートシーバスゲーム!ジギング&キャスティング解説【釣果情報付き】12月25日の横浜山下橋:渡辺釣船店

ジギング…ほとんどのバイト(アタリ)はフォール中にでる。

着底していないのに途中でジグが止まったり、コツッとわずかな衝撃がきたりとさまざま。

フォール中にアタらなければ、着底させてイトフケを取り、ワンピッチジャークやただ巻きで誘う。

前述した通り、アタるのはほとんどフォール中のため、巻き上げで追わせてフォールで食わせるイメージを持つといい。

キャスティングの釣り方

ジギングと違い、目に見える目標物にルアーを投げる。おもに、ストラクチャー撃ちとトリヤマ狙いに分かれる。

前者は、橋脚など魚が潜んでいそうな障害物周辺にルアーを通す。

後者は、小魚が下から大型魚に突き上げられ、逃げ場を失い水面に出たところを無数の鳥が狙ってできる現象。

そのため、魚は表層付近を意識していることが多く、フローティングミノーやトップウォータープラグをメインに使用する。

このほか、オープンエリア(なにも変化のない場所)を狙うこともある。この場合は、スピンテールやバイブレーションなど、重めのルアーを遠投して広範囲を探りたい。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース版』2019年1月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。