釣り仲間と京都府の日本海でイカメタルとバチコンに挑戦しました。バスロッドとベイトフィネスロッドを使用し、イカメタルでは20パイ以上、バチコンでは小型アジを次々と釣り上げました。大物狙いのエギングロッドでも挑戦し、スルメイカをヒット。釣行後、釣ったイカは家族に大好評でした。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)
ベイトフィネスロッドでバチコン開始
まだ半分以上時間も残っているので、ここからベイトフィネスロッドでのバチコンを開始しました。
オモリを軽めの15号からスタート。水面ではサバやダツ、ツバスが回遊しだし、水面から40mまでの所で落としている間にサバが食ってきました。ジグヘッドが2つ付いているのでダブルヒットもあり、引きを楽しみましたが、サバばかりでした。特にアカキンのワームには必ず食ってきました。
ここでワームをシャンパンホタルとアミグローに変更し、オモリも20号にしてできるだけ早く着底することを心掛けました。
すると落としている時にアタリがなく、無事着底しました。ここでリフト&フォールで狙うとコンとアタリ、すかさず合わせて上がってきたのはアジ。
しかしサイズは陸っぱりサイズでした。沖に出てもこのサイズがいることを初めて知りました。
サイズアップ叶わず
ここから底を狙うとコンスタントにアタリがありアジを追加しましたが、同サイズばかりでした。ダブルヒットもありデカいのが来たかと思わせる場面もありました。
サバの活性が益々高くなり、仲間のイカメタルや掛かったイカに食ってきて走り回りオマツリで困る状態に。バチコンでも底でアジが掛かり、巻き上げている最中にサバが掛かりサバだらけになりました。
ここでイカのサイズもヒイカサイズばかり続き、サバに邪魔されて仲間が早いが終了しようということで23時半に納竿しました。
釣り終了&振り返り
イカメタルオンリーの仲間は50パイ程釣れて楽しかったようです。レンタルロッドで初参戦の仲間も10パイ程釣れて満足していました。
私も20パイ以上釣れましたし、釣り分けでスルメイカを狙って捕れたのは私にとって大きな収穫でした。
また、バチコンを初めてやってみて、サバの引きを楽しんだり、底を丁寧に狙うと必ずアジが釣れることが分かり、船長もこのポイントでのアジの回遊を初めて知ったと収穫がありました。
ケンサキイカのイカメタルは最盛期なのでぜひ狙いに行ってください。
帰宅後、まずは大きめの3パイを刺身にし、6パイをイカ飯に、スルメイカは焼きにしてみると家族からも大好評でした。
これも2、3日なら良いですが連日続くと飽きるのでこのぐらいの数で丁度良かったです。
次はケンサキイカとスルメイカとの釣り分けを確立したいのと、バチコンで大きなアジを狙っていきたいと思います。
<田村昭人/TSURINEWSライター>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh