ヒイカの釣り方3パターンの基本と攻略法 【エギング・スッテ・エサ】

ヒイカの釣り方3パターンの基本と攻略法 【エギング・スッテ・エサ】

都市圏の湾奥部でも気軽に狙え、食べても美味しい魅力的なターゲットのヒイカ。今回はそんなヒイカの3パターンの釣り方を紹介。それぞれの釣り方のメリットやタックル、狙い方のコツなどを解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヒイカのエサ釣り

ヒイカをエサで狙う場合はウキ釣り仕掛けで狙います。エギングやスッテの釣りと違い、特別な操作がいらないので釣り初心者にもオススメです。

ヒイカの釣り方3パターンの基本と攻略法 【エギング・スッテ・エサ】ヒイカのウキ釣りタックル&仕掛け図(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

ウキ釣りのタックル

ロッドは1号~2号ぐらいの磯竿がオススメです。リールは小型スピニングリールを使用し、ラインはナイロンライン2号やPEライン1号などを巻きます。

ウキ釣りの仕掛け

ウキ止めを使用した遊動の電気ウキ仕掛けに、小型イカ専用の掛け針を付けて釣ります。ウキはヒイカの反応がわかるように浮力が強くないものを使用しましょう。また、ハリスにケミホタルなどの発光体をつけるとアピール力を高められます。

使用するエサ

エサはシラサエビやモエビなど生きた小型のエビが一般的です。付け方は掛け針の長い軸に通し刺しにします。身体の真ん中や脳天を刺すとすぐにエビが死んでしまうので、弱りにくいよう殻の直下に通すようにし、頭に刺すのは避けましょう。また、まきエサとしてエビを撒くのも有効です。

ヒイカの釣り方3パターンの基本と攻略法 【エギング・スッテ・エサ】エビの付け方(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

エサ釣りでの釣り方

仕掛けを投入したら待つだけの簡単な釣りです。タナは状況によって様々なのでアタリがなければこまめに変更しましょう。アタリがあるとウキがゆっくり沈むので、少し待って竿をゆっくりあおってアワセを入れます。

ヒイカの持ち帰り方

ヒイカは里芋と一緒に煮付けたり、てんぷらにしたりして、美味しく食べられるイカです。イカ全般の持ち帰り方のコツは水分につけないこと。袋に1匹ずつ入れて、氷や海水に直接当たらないように持ち帰りましょう。

<週刊つりニュース中部版АPC・土屋英孝/TSURINEWS編>