この1ケ月、天候が悪く出船できない日が続いていましたが、ようやく出船できる近海ジギング・タイラバ便に乗ることができました。タイラバはこれまで根魚しか釣ったことがなかったので、タイを釣るためにさまざまな準備をして初挑戦。そろそろ乗っ込みマダイが釣れるのではないかと期待していました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)
ホウキハタ&ウッカリカサゴ浮上
そんな中、ジギングをしていた同船者が根掛かり?と言っていましたが、魚の反応がありました。ゆっくり上がってきたのはホウキハタでした。私もジギングで釣りたかった魚のひとつです。
タイラバで鯛の反応が得られなかったため、ジギングに戻しました。根魚を狙うためにTGベイト120gのミドキンで狙っていると、すぐにヒット。しかし、釣れたのはウッカリカサゴでした。同船者もウッカリカサゴが連発し、根魚を追加して楽しんでいました。
根魚の反応が良いため、みんな根魚狙いに集中。しかし、最後はやはりタイラバで釣りたいと思い残り1時間狙いましたが、アヤメカサゴしか釣れず、13時に終了しました。
釣り終了&振り返り
幸先良い本命のマダイヒットから期待しましたが、続かなかったです。根魚の活性が高く、様々な魚と楽しめました。
ただ、タイラバではまた根魚しか釣れなかったため、狙い方やタイラバの重さやカラーリングに課題が残りました。
また本格的なシーズンに入るので、また狙ってみたいと思います。
<田村昭人/TSURINEWSライター>